定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

ブログのお陰で広がる世界。様々な世界に触れあうことができます。 パンチ力のある神様との出会い、心に沁みる童話集との出会いはブログのお陰。

少しオーバーな表現ですが、ブログのお陰で世界を広げてもらっています。

様々なブログを読ませていただき、特に最近参考にさせていただいているのが、本。

図書館で借りる本です。

先日も、ブログを読まなければ、自分では借りることのない本を借りてきました。

一冊は「夢をかなえるゾウ」もう一冊は「泣いた赤鬼」浜田ひろすけ童話集。

どちらも、ブログで投稿された方がお薦めされていた本です。

 

「夢をかなえるゾウ」も、浜田ひろすけ童話集も一気に読んでしまいました。

それほど、のめり込める本でした。

ガネーシャの教えはこれからの人生を、心豊かに過ごすヒントが沢山詰まっていました。

浜田ひろすけ童話集は、何とも言えないジワジワと心に沁みてくる物語の連続でした。

大切なことは何か、心が洗われる、そんなベランメエ神様の教え、本質論というか、自分に正直であれ、迷ったら動きなさい、と言われることの連続。勉強になりました。

 

そして、様々な動物を通して心の在り方や感謝の気持ちの大切さを教えてくれる童話。

何が大切なのか、何を大切にしなければいけないのか、そんなことを考えさせられながら、心にジワーッと沁みるお話の数々でした。

ブログを始めていなければ、触れ合う事のない本だったと思います。

 

自分のブログをコツコツと書きながら、様々なブログを読む楽しみを、これからも大切に続けてゆきたいと思う次第です。

8月23日

※2020年、雨の東照宮です。