定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

ブログを始めての変化! 日本語を勉強しようと初めて思いました!

ブログを書き始めてから、いろいろと変化していることがあります。

昔のことを思い出すことが多くなりました。思い出そうとしています。

様々なことを考えることが多くなりました。考えようとしています。

そして、文章で表現することが、難しいと思うようになりました。

 

フルタイムで働いていたころは、仕事での手紙、メール、報告書などで、表現の難しさをこんなに感じていた、という記憶がありません。

事実を正確に伝えることが、文章作成の目的だったからでしょうか?

それなのに、自分の気持ち、心の中で思っていることを、文字で表現しようと思うと、これが意外と難しいと思いました。

 

表現する言葉自体が、日本語として、そもそも正しいのかどうか、分からなくなる時があります。恥ずかしいビジネス文書は、書いてこなかったはずなのに!

いずれにしても、改めて日本語について、勉強しようと思い始めました。

この年齢になって、自国の言葉について、改めて興味を持ち、勉強できることに感謝です。

 

先日図書館で、日本語の本を借りてみました。

読んだからと言って、そう簡単に文章が上手くなるとは思えないのですが、これも良い機会だと思います。

 

図書館には、日本語に関する本は沢山ありましたので、一冊ずつ借りてきて、改めて勉強してみようと思います。

それと、表現力を上げる方法も考えたいと思います。

これには、沢山の本を読んだり、文章を読んだりするのが、効果的なのでしょうか?

改めて、勉強します。

本日は、これで失礼いたします。

3月21日

※新たな楽しみ、日本語の勉強、表現力向上。