定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

夫婦の会話が更に盛り上がる。そして新しい発見も! ブログの世界に感謝です!

私事の話で恐縮ですが、私たち夫婦は昔から会話をする夫婦だと思っています。

妻も友人や知り合いとの会話の中で、「エッ!ダンナさんとそんなことまで話しするんだ!」

とよく驚かれると言っていました。

夫婦の会話と言っても、勿論、他愛のない雑談がほとんどですが、お互いの予定や参加するイベントを事前に知らせたり、報告したり。新しく仕入れてきた様々な情報を交換し、興味のある場所に行ったり、物を買いに行ったり。

宇都宮に転居以前から転居後の現在までも、新たに仕入れてくる情報量については妻が圧倒的に多く、夫婦の会話の話題提供も、必然的に妻からの提供が圧倒的です。

これは二人の比較ですが、圧倒的に社交的で、会話上手な妻と、あまり社交的ではなく、会話下手な私の差ですので、甘んじて受けておりますし、妻の様々な話題提供には、感謝しております。

 

最近、夫婦の会話にチョットした変化が起きています。

それは、圧倒的だった妻の話題提供量に対して、私からの話題提供量というか、話しかける回数が以前より、増えてきた事です。

その要因はズバリ、ブログです。ブログのお陰です。

 

以前にもブログへの感謝の投稿で書いたことですが、自分が記事を書く面白さとともに、様々な投稿を読む楽しさを書かせていただきました。

ブログを読んでいて、知らなかった事=新しい知識、知らない世界を想像できること、新しい発見をさせていただくこと、心に響く言葉、行ってみたくなる旅行情報、おいしそうな料理、食べてみたくなるお菓子、あるある的な笑い、そうなんだよなあ!的な共感、気をつけなきゃいけないな!と改めて気づかされること!などなど。

これらの情報インプットがそんなに時間をかけずにできる!というのが私にとってのブログの魅力でもあります。そんな情報の中で、特に気になったこと、妻の意見を聞いてみたいことなどを、会話の流れの中で、投げかけるようになりました。

お陰様で、よく話す夫婦が、今まで以上に話すこと、意見交換が増えたような気がします。

ただし、気を付けたいのは、妻には妻のペースやリズムがありますから、単細胞の私が、つい嬉しくなって、しつこく話しかけすぎて、鬱陶しいと感じられないように、そこは気を付けたいと思っています。

 

私事の投稿となってしまい、すみませんでしたが、ブログの世界を楽しませていただいている!ということが本題であります。

 

日記や雑記録に関しては、3日坊主だった私が、この先どこまでブログの世界を楽しめるのかは、自分でもわかりませんが、読まなければならない!書かなければならない!という感覚にならないように、マイペースでブログの世界を楽しみたいと思います。

 

本日は、これで失礼いたします。

2月5日 快晴の日曜日

※昨年11月中旬頃の華厳の滝中禅寺湖も冬景色でした。