定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

映画館で、吹き替え版を観て驚いた話です。

45年前、スターウォーズを初めて見た時、そのオープニングにまず、度肝を抜かれました。

銀河系宇宙をバックにオープニングロールが流れて、その直後、大型の宇宙船が1艘過ぎてゆくと、超大型の宇宙船が、後を追いかけてゆきます。

2艘目は、余りの大きさに、なかなか画面から過ぎてゆきませんでした。

オープニングで驚かされました。

その後も、驚きと面白さで、アッという間の2時間でした。

余りの衝撃に、その後、何度も映画館に足を運びました。

その後のスターウォーズシリーズも全作観ましたが、私の中では一作目と二作目がかなり強い印象で残っています。

 

それから40数年後、最終章のスカイウォーカーの夜明けを見に行った時のことです。

年齢を重ねて、午後~夕方に観に行くのは億劫になって来て、妻と朝一で観に行ってしまおう、という事で10時の部を観に行きました。

予想以上にお子様連れが多く、驚きましたが、いよいよ最終章のスタートです。

 

オープニングロール。

字幕を見ながら、ついて行くのがやっとのはずなのに、全て簡単に理解できてしまいました。

こんなに分かりやすかったかな?

横で妻が笑いを必死に堪えていました。

私「どうした?」小声で聞きました。

妻「吹き替え版だわ!」

そうだったのです。朝一の部は吹き替え版だったのです。

オープニングロールは黄色い文字の日本語でした。そのまま目に入ってきて、内容を理解することができました。

その後も、会話は全て耳に入ってきたまま、理解できました。

「オイオイ、無茶するなよ!」

「チョット、甘く見ないでよ! あんたこそ、危ないから、後ろで隠れてれば!」

なんて調子で、洋画劇場を大画面で観ている、そんな感じで2時間が終わりました。

ラストシーンはダークサイドを滅ぼして、平和を取り戻した星で、パルパティーンの孫、レイがローカルの叔母さんから、「あなた、お名前は?」と日本語で聞かれて、レイは「レイ・スカイウォーカー」と答えます。

そうだったのです。

レイはパルパティーン=悪の皇帝、ダークサイドの皇帝の孫だったのですが、ダークサイドを滅ぼし、スカイウォーカーとしてその超能力を如何なく発揮して、ハッピーエンドとなりました。

字幕スーパーでも、吹き替え版でも、やはりスターウォーズシリーズです。

内容は面白かったと思います。

本日は、これで失礼いたします。

9月27日

スターウォーズ、同盟軍の基地がありそうな、大谷の風景です。