定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

ダントツビリ(失礼)のチームが優勝。 アメリカンドリームのようなチーム。 藤波投手所属、オリオールズ地区優勝。

先月の大谷選手の肘の手術のニュース、ビックリしました。

でも、ニュースでは手術は成功。

来季はシーズン当初から打者として出場できるのではないか、投手は2025年シーズンから復帰できるのではないかと、明るくなる内容でした。

 

その大谷選手の嘗ての最高のライバルの一人、藤波晋太郎投手所属のオリオールズア・リーグ東地区、優勝を決めました。

優勝を決める試合での藤波投手の出番はありませんでしたが、この先、プレーオフシリーズでの出番と活躍に期待です。

 

それにしても、オリオールズは2021年以前の4年間は、何とフルシーズンの2018,2019,2021の3年は全て100敗以上。コロナ年度の短縮シーズンも25勝35敗。

昨年やっと勝ち越したチーム。

ヤンキースレッドソックスブルージェイズ、レイズと強豪犇めく東地区で、今年も苦戦が予想されていたチームのようです。

しかも、巨額を投じて、有名選手、実績のあるスーパースター選手などの補強もなく、地味な先発投手の補強のみ、という事でした。

昨年加入のラッチマン選手、今年加入のヘンダーソン選手、などの若手の活躍に、中堅、ベテランも奮起して、まさにチーム一丸の優勝だったようです。

大番狂わせの部類でしょうか。そんなに期待されていないチームが強豪を抑えて優勝。

アメリカンドリームを体現するチームのようです。

 

メッツのように大型補強したチームが必ずしも勝てない、ヤンキースのようにスター選手が揃うチームが必ずしも勝てない。

一方で同じくスター選手やベテランレジェンド級選手をそろえたドジャーズが安定した強さを見せる。

7月末、8月初旬、プレーオフ進出の可能性が無くなったチームが高額スター選手を放出し、若手有望株選手と入れ替える。

プレーオフ進出の可能性があるチームは更なる補強のため、実績のある選手を他チームからトレードで加入させる。

選手のチームへのロイヤリティはどんなものかと、思う時もありますが、これがアメリカンスタイルなのでしょう。

目の前で自分が任された役割にベストを尽くして、その時に所属した組織、チームで結果を出すことにベストを尽くす。

一か所に拘ることなく、何チームも渡り歩く選手もいれば、チームや場所に拘り、20年間そのチーム一筋の選手もいるようです。

どちらが良いとかという問題ではなく、どんなスタイルでもベストを尽くす選手に拍手、喝采を送るファン。

人それぞれ、まさに多様性が凝縮された世界のMLB

シーズン中のトレード、FA、なども含めて、面白さが増しています。

シーズン終盤、大谷選手の本塁打王の行方、MVP獲得の行方、両リーグのプレーオフシリーズ~リーグチャンピオンシップシリーズ~ワールドシリーズと続く、長い、長いポストシーズンの戦い。

まだまだ、楽しめます。

9月29日

※何度もすみません。

 野球ネタに使える写真が無く、栄光の30番を使わせていただきました。