定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

テキサスシリーズ第5戦は凄いゲームでした。両軍選手もエキサイト。

アストロズ対レンジャーズ。

ア・リーグ西地区の優勝チームアストロズと、同率で2位となったレンジャーズが、ポストシーズンを勝ち上がったア・リーグ優勝決定シリーズ。

10月20日現地時間(日本時間21日)の第5戦を朝からテレビ観戦。

ここまで2勝2敗。

第5戦は、両軍ファインプレーの連続で見応え満点。

投手リレーも両軍ともに勝ちパターンの総力戦。

8回には、アストロズのピッチャー、アブレイユのレンジャーズ・バッターガルシアへのデッドボールを巡って乱闘寸前の緊迫した状態に。

キャッチャーマルドナードへ詰め寄るバッター・ガルシア。

ガルシアは前の打席で値千金の逆転3ランホームランを打っていました。

何を言っているかはわかりませんが、恐らく「わざと、ぶつけやがったな。お前の指示だろうが!」。

この詰め寄りを見ていた、両軍ベンチの選手が勢いよく飛び出し、乱闘寸前。

同じキューバ出身のアストロズアルバレス選手が、レンジャーズ・ガルシア選手を必死になだめる姿が印象的でした。

結局、投手アブレイユと打者ガルシアは退場。

エキサイトしたアストロズ、ベイカー監督も退場。

 

両軍選手の興奮状態はピークに達し、何やら大口開けて、大声で鼓舞する選手が次から次とテレビ画面に映し出されて、ヒリヒリを通り越して、ピリピリ状態の連続。

その後レンジャーズ4対2のリードで迎えた9回表、アストロズの攻撃。

必勝パターンのレンジャーズ抑えのエース、ルクラークがヒットと四球で無死1塁・2塁のピンチ。

バッターは168センチの小さな巨人、アルトューべ。

ナント、ナント3ランホームランで大逆転。

9回表、チャンスを作ったレンジャーズでしたが、アストロズ抑えのエース、プレスリーの冷静沈着な緩急織り交ぜたピッチングに、抑えられてレンジャーズにとっては痛い敗戦。

逆にアストロズは負けムードの8回から、デッドボールを巡る選手と監督の退場から、気合の大逆転で、これは、これは、大きな勝利でした。

 

ダイナミックなプレーの連続。試合を左右しそうなファインプレーの連続で、試合の流れは二転三転、何が起こるのか最後の最後まで、予測不能な展開。

どちらの味方でもない立場で見ていても、ヒリヒリ、ハラハラ、ドキドキの連続。

こんな場面に、日本人メジャーリーガーが居たら、特にヒリヒリした9月、10月を過ごしたいと言っている大谷翔平選手が居たらと思うと、朝から異常な興奮状態になること必至だと思いながら、土曜日の朝から、思い切りMLB中継を楽しませてもらいました。

現在、ナ・リーグ優勝決定戦第4戦を見ながら、ブログの記事を書いています。

本日は、これで失礼いたします。

10月21日

※来年はポストシーズン、優勝決定戦、ワールドシリーズで大谷選手の雄姿を見たい。