定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

4日間限定、大人の休日クラブパスをフル活用。急ぎ旅その①松本~長野~軽井沢

1週間ぶりの投稿です。

昨年入会したJR大人の休日クラブ。吉永小百合さんのポスターに釘付けとなり、そのまま入会しました。

普段年間8~10回程度、用事で東京に出向くため、65歳以上は新幹線、在来線全て30%割引ですと、すぐに年会費の元がとれますので、これも入会理由でした。

 

その休日クラブでは年3回、期間限定のJR東日本乗り放題パスが購入できます。

一人15,270円で4日間、JR東日本新幹線、在来線(特急含む)が乗り放題。

指定券も期間中6回使えます。

今年6月に続いて、2回目の利用でした。

但し、繁忙期は外されていますので、桜の季節、新緑の季節、紅葉の季節、などはこの期間限定パスは販売していません。

 

今回の4日間利用概要は以下の通りです。

一泊旅行  宇都宮→長野→松本散策→長野散策→軽井沢(福利厚生施設宿泊)

      翌日軽井沢周辺散策→宇都宮

日帰り旅行 宇都宮→仙台乗り継ぎ→平泉散策→仙台散策→宇都宮 

日帰り旅行 宇都宮→東京→新宿経由下高井戸周辺散策→新宿→東京→宇都宮 

 

今回は一泊旅行について投稿です。

夫婦ともに、簡易的な散策旅行が好きなので、このパスはありがたいです。

 

初日

・新幹線で宇都宮→大宮→長野、宇都宮~大宮は自由席、大宮~長野は指定利用①

・長野始発特急しなの→松本まで自由席利用

松本城散策、松本市内散歩。

・松本→長野(特急しなの指定席利用②)

・長野善光寺周辺散策

・長野始発あさま自由席利用→軽井沢→中軽井沢(しなの電鉄利用)

・中軽井沢→宿泊施設(前職の福利厚生施設が割引利用可)まで10分~15分徒歩。

2日目

・中軽井沢→軽井沢→バス利用で白糸の滝まで、30分程度→白糸の滝→バスで軽井沢  

 に戻り、別荘地~雲場池~駅周辺散策。

・駅近くの萬里という街中華屋さんで、遅めのランチ。タクシー運転手さんお薦めの

 街中華で。

・軽井沢→大宮(新幹線指定席利用③)→宇都宮(新幹線自由線利用)

 

松本、長野、軽井沢と結構寒かったですが、地元の方のお話では、今年は今のところ、それほど寒くないとの事でした。

今回のハイライトは何といっても松本城内の見学でした。

この内部見学は、急な階段の上り下りが続き、普段鍛えていない我々は、当日夜から筋肉痛が凄い事になりました。

松本城見学の際は、高齢者は事前トレーニングで足腰を鍛えるべきだと思いました。

本日は、これで失礼いたします。

12月10日

※長野から松本へは特急しなので。日本アルプスの眺めも良かったです。

善光寺にお参り。

 妻が味噌ソフトを食べたいというので、参道でソフトを食べながら一休み。

 参道付近には様々なブレンドをしてくれる唐辛子屋さんや饅頭屋さんなどあり、

 お土産選びも楽しめました。

※懐かしい115系がしなの電鉄では活躍中でした。

 隣も懐かしいEF62。嘗て碓井峠で大活躍していました。

※白糸の滝

しなの鉄道軽井沢駅。風情がありました。

軽井沢駅の近く。タクシーの運転手さんお薦めの街中華。萬里さん。

 常に満席でした。妻はタンメン、私は990円の定食にプラス100円で小ラーメン

 追加。

松本駅から山の眺め。天気も良く、素晴らしい眺めでした。

松本城は優雅な外観からは想像できないほど、内部急な階段の連続。

 昔のお侍さんは、袴でこんな急な階段上り下りしていたのか?信じられないほど。

 スタッフの方に聞いたところ、「お侍さんは上り下りしていました。」とのこと。

松本城の見学に時間がかかり、昼食に時間が取れなくなったため、昼食は駅そば。

 松本駅の駅そば、美味しかったですね、駅そば大満足でした。