定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

久しぶりの日光にドライブ。お目当てはお守りと湯葉コンニャク。

来月、昔公私ともにお世話になったご家族が、ロスから日本に旅行に来ます。

会うのは13年振りです。

そのご家族に、ささやかながらお土産をと思い、日光の東照宮輪王寺二荒山神社のお守りを調達しに日光までドライブ。

久しぶりの日光でした。

生憎の雨でしたが、平日にも拘わらず、結構な人出でした。

特にインバウンド、外国からの観光客が多数来ていて、英語、スペイン語、中国語が聞こえてきました。

ここ数年大打撃を受けた観光地は、国内、国外からのお客さんを多数迎えて、コロナ前に戻ってきた感じでしょうか?

景気を考えるとほっとします。

 

本日我が家の妻の、もう一つのお目当ては、湯葉コンニャク。

以前日光に来た時に昼食で食べた湯葉コンニャクの食感が忘れられなくて、帰り道にニコニコ本陣(道の駅)で調達と思ったら、在庫なし。

近くの製造元に電話をしたら、一般でも購入可能との事で、そちらで即調達。

 

その後、日光周辺と言えば、夫婦お気に入りのそば処、大室ダムのほとり、わらび野。

電話をしたら、まだお蕎麦はあるとの事で、直ぐに向かい、美味しく頂いて帰宅の途に。

 

帰宅後、夕食に早速は湯葉コンニャク。

私は初めてでしたが、食感が何とも言えず、湯葉よりもしっかりしていて個人的には食べやすく、コンニャクより柔らかい、何と表現してイイのか、これは癖になる食感。

ゆず味噌でいただきましたが、各種サラダドレッシングでもオーケーだそうです。

お蕎麦や、うどんのように、麵つゆでもオーケー。様々な食べ方ができるのもイイですね。

 

お天気はイマイチでしたが、外国からの客人へのお土産、お気に入りのわらび野のお蕎麦、そして私にとっては新しい好物、湯葉コンニャクとの出会い。

日光東照宮周辺の荘厳な佇まいにも、改めて感動した一日でした。

思い立ったらすぐ行ける。

宇都宮に転居してホント良かったなあ、と改めて感じながら、結構な雨の中、帰りのドライブでした。

9月23日

日光街道沿い。湯葉コンニャク製造元野口食品商会さん。

 交差点に隣接しているため、すぐに、通り過ぎてしまいます。

※最後の一個?

※味噌でも、サラダドレッシングでも、そばつゆでも、何でもイケる。

 湯葉コンニャク、知りませんでした。個人的に食感サイコーでした。