定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

本日は父親の命日。命日の朝ドラは六郎の出征。昨年は沖縄平和祈念公園。

40年前の11月21日は父親が天国に召された日でした。

本日と同様、本日以上の快晴でした。

そんな父親の命日の朝ドラは六郎の出征。

涙が出ました。

 

父親は昭和16年終戦までを東南アジアの戦線で兵隊として4年間過ごしたそうです。

当時としては不謹慎な話ですが、日本は連合軍には負けると思いながら、毎日戦場で過ごし、敵と戦っていたそうです。

自分たちの部隊は負けるわけにはいかないと思いながら、戦っていたそうです。

部隊の負けは、そのまま自らの命を落とす事に繋がると思い、目の前の敵には負けることなく、終戦を迎えることができた、と一回だけ聞いたことがあります。

兎に角生きて帰るために必死だったようです。

終戦後会社経営者となった父は、会社経営を戦争と重ね合わせて考えていたようです。

「状況を見誤ると、経営者は社員とその家族の生活を路頭に迷わせることになる。戦争の司令官は部下の命を失わせることになる。リーダーの責任は重い。」

 

昨年の今頃は沖縄旅行で、平和祈念公園で若き英霊に、ひめゆりの塔で、若くして散った女学生の英霊に手を合わせていました。

ひめゆり隊は終戦間際の1945年3月に召集されて、前線に送り込まれたと聞いております。その後、5か月後の8月に日本は全面降伏。

当時、沖縄では兵庫県から赴任した島田知事、栃木県から赴任した荒井退蔵氏達が、敗戦が決定的な中で、一人でも多くの民間人の命を救おうと、厳しい軍部や政府の目をかいくぐり、自らの命の危険を顧みずに奔走していたそうです。

軍人さんの中にも、彼らに賛同して、協力してくれる軍人さんも結構いたそうです。

しかし、残念ながらお二人は最終的には、今も行方不明のままです。

もしかしたら・・・・。最悪な結末を考えてしまいます。

 

日本国を治めていた当時の権力者達は、民間人の命を一人でも救おうという努力はしていたのかどうか?はなはだ疑問が沸いてきます。

終戦5か月前に女学生を最前線に送り込む。

大変悲しい、残酷な判断が、時の権力者達によってなされたという事実。

 

我々含めて戦争を知らない世代の世の中。

その中で、政治家の多くの方は政治家の家に生まれた世襲議員が多く、庶民感覚をどこまで理解されているか?

そして、どうして政治家になれたのか?という疑問符が付く方もチラホラ。

イザという有事の時に、この人たちの判断や命令が国民の命を左右する事になるのか?ならないのか?と考えてしまう11月21日の命日であり、朝ドラの感想であり、昨年の沖縄旅行の感想であります。

11月21日

※平和の尊さを感じる、11月21日です。