定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

勤労感謝の日。朝のワイドショーで高齢者の労働と健康について。何だか元気になります。

本日は勤労感謝の日

朝のワイドショーで高齢者の労働事情、高齢者に限らずですが、健康維持のためのウォーキングについて特集されていました。

 

本日は、高齢者の労働事情について。

個人個人様々な事情はありますが、65歳以上で年金をもらいながら働く方が、かなり増えている状況だそうです。

私も毎日ではありませんが、働いています。

動けるうちは働きたいと思っています。

フトコロ事情もありますし。

 

高齢者のための就職セミナー、集団面接会などが世の中ではかなり活発に行われるようになってきたようです。

中小企業を中心に、一方では人手不足。

経営者のインタビューで、「新規雇用は、今までは新卒者だけを対象として見ていましたが、様々な経験を持った高齢者の方が、原石として沢山いらっしゃる。」という高齢者としては、何とも嬉しくなるようなコメントを言っていました。

若年者、現役世代(何を以て現役世代というか、これからは線引きが明確ではなくなるかもしれませんが)の就職難?人手不足は問題ですが、体が動くうちは働きたいと思う、私のような高齢者には、勇気づけられる内容でした。

 

手に職を持った方、技術力のある方は、勿論、特殊技能の無い私のような高齢者でも、その気になれば、まだまだ働くチャンスはありそうです。

今後を考えると、働かなければならない高齢者も増えることは間違いない状況ですが、一方では働ける高齢者も間違いなく増えていくようです。

何歳まで働くかは、個人の事情ですが、動けるうちは働きたいと思う私のような高齢者には、勇気、元気をもらえる内容でした。

健康とウォーキングについては、後日改めて投稿したいと思います。

本日は、これで失礼いたします。

11月23日

※昨年冬の日光市、大室ダムからの日光連山の眺め。

 ダムのほとりには、人気のお蕎麦屋さん「わらび野」があります。

 結構待たされますが、待ち時間を利用して、ダム周辺をウォーキング。

 周辺散策を楽しめます。