定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

街中アミューズメントパークのような北谷 テンション上がります!

今日で3月も終わります。ホント、今年も時間の経過が速いです。

近所の桜も散り始めました。

 

昨年秋に、夫婦で初めて沖縄を訪れたときの続編です。

3泊4日で沖縄本島の観光地を巡る旅、限られた時間の中で、今回ここだけは行こうと決めて、計画を立てました。

初日は北谷に宿泊しました。

 

初日3時過ぎに豊見城のジャパレンを出て、平和祈念公園ひめゆりの塔を訪れ、戦争で犠牲になった方々の御霊に祈りを捧げました。

 

午後6時少し前、ひめゆりの塔を出発し、初日の宿泊地北谷を目指しました。

途中沖縄自動車道を利用して、40キロ程のドライブで、北谷到着は6時50分頃だったでしょうか、既に空は暗くなって、北谷の街はイルミネーションに飾られて、街中がアミューズメントパークの様でした。

 

初日の宿泊はヒルトン北谷リゾート。

部屋は40平米と十分な広さ。清潔感あふれる部屋からは、オーシャンビュー(着いたときは夜で見えませんでしたが)が楽しめて、これだけで、もう我々夫婦は、十分満足してしまうリゾート環境でした。

 

一休みして、イルミネーションで彩られた北谷の街を散策。

オープンカフェで夕食を楽しむ人達、屋台風焼肉屋からのいい匂いが、ガーデンテラスでビールを楽しむ人達、そしてそれぞれの店頭を飾るイルミネーション、南国のクリスマスリゾートの雰囲気にテンションも上がります。

路上ライブは米軍基地の兵隊さんバンドが、何と私の大好きなベンチャーズの演奏、ノリノリのテケテケサウンズ。造られた観光地ですが、これはこれで、かなり楽しめました。

11月とはいえ、南国沖縄、夜でも半袖シャツの上にサマーセーターで十分というか、歩いていると暑いくらいでした。

 

喉も渇き、お腹もペコペコ状態、デポセントラルビル内の大衆沖縄料理店「かなさんやー」さんで、オリオンビールラフテー、モズクてんぷら、ガーリックライス、更にあがりは沖縄そばを頂き、満腹状態。

大衆料金、味よし、お店のお兄さんたちも親切で、気持ちよく初日の夜を過ごせました。

日時によっては、沖縄料理をつまみながら、ライブ演奏も聞けるそうです。

 

イイ気分で、再度イルミネーションで飾られた北谷の街を散歩して、ホテルに戻りました。

本日は、これで失礼いたします。

3月31日

※北谷アメリカンビレッジとその周辺風景です。