定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

タンサンで頭の中がこんがらがった。自分の言った事を思い出せない。頭堅い、柔軟性がなくなりました。

先日、買い物に行く前の妻との会話。

事前に買い物に行く場所と、それぞれの場所で買うものを確認。

妻がメモを取ってくれていました。

 

買物に行く直前に、再度お互いに行く場所、買うものなどを確認。

妻「タンサンはどこで買うつもりなの。業務スーパー行かなくて、イイのね。」

私「タンサン?業務スーパー?なんで?」

妻「タンサン買いたいって言ってたでしょう!」

私「エッ、オレが?」

妻「そうよ。言ってたじゃない、タンサン、タンサンって。だから業務スーパーは行かなくてイイのかって聞いたでしょ!」

私「タンサン?業務スーパー?」

 

自分の言ったことが思い出せないため、私はパニックというか、考え込んでしまいました。

飲むタンサンが欲しいと言った覚えが全くないため、とうとう訳の分からない事を言い始めたのかと心配になりました。

自分が今回の買い物で欲しい、といったものを一つ一つ思い出そうとしました。

ゴルフクラブ用の鉛、麦茶、靴紐、煎餅、チョコ、ハイボールウィズ、そして、単三電池!単三電池、単三、タンサン、炭酸、そうだった。

私はホッとしました。ちゃんとタンサンと言っていました。

私「タンサンじゃなくて、単三電池だった。」

妻「なあーんだ、電池ね。わかりました。」

 

炭酸水はお気に入りの業務スーパーで購入するこの頃です。

タンサン、業務スーパーと言われて、即座に自分が言った単三電池と炭酸の違いに気が付かない自分。

頭が固くなったというか、柔軟性がなくなったというか。

本日は、これで失礼いたします。

11月24日