定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

ジブラルタル半島がイギリス領だったとは。街歩き面白かったです。生命保険はジブラルタルではなかったことも知りました。

先日、NHK街歩きでジブラルタルが放送されていました。

ジブラルタル海峡ジブラルタル半島。

聞いたことはありましたが、一体どのあたりなのか知りませんでした。

南イタリアの半島と北アフリカの間の海峡。

しかし、ジブラルタルそのものは、イギリスが所有する海外領土だそうです。

これも初めて知りました。

また、ジブラルタルは婚姻届けを出した場合、世界で最も早く受理されることでも有名とのことで、新婚と観光を兼ねてジブラルタルを訪れるカップルも多いそうです。

ジョン・レノンとヨーコ・オノさんも、このジブラルタルで婚姻届けを出したそうです。

その婚姻届けを記念して、このジブラルタルで販売されているジョンとヨーコの切手があるそうです。

一世を風靡し、今も高い人気を誇るビートルズの実質的なリーダー、ジョン・レノン

凶弾に倒れ、音楽ファンのみならず、世界中に衝撃を与えた事件でした。

 

そんなジョン・レノンがこよなく愛したのが、軽井沢だったと言われています。

毎年夏に家族と軽井沢でノンビリと過ごし、お気に入りの中華屋さんで酸辣湯、お気に入りの喫茶店でブルーベリージュース、そして旧軽銀座でお気に入りのフランスパンを買って帰る姿は有名だったそうです。

Tシャツ、短パン、そして自転車で買い物しながら、軽井沢を楽しんでいたそうです。

平和を愛したジョン・レノンが、結婚後こよなく愛した軽井沢。

ジブラルタルの街歩きから、平和の歌を歌うジョン・レノンのイマジンを聞きたくなり、聞きました。

ジブラルタルに行くことはないと思いますが、軽井沢は来月行く予定です。

平和を愛したジョン・レノンの面影に出会う事を期待してみます。

 

追伸

ジブラルタルでもう一つ知ったこと。

生命保険会社はジブラルタルではなく、ジブラルタ生命だという事も、同じ日にジブラルタル関連をパソコンで調べていて、知りました。

本日は、これで失礼いたします。

11月25日

※7年前の夏に訪れた軽井沢銀座。

ジョン・レノンが訪れていたことは、このアウトレットはなかったのでしょうね。

※軽井沢からちょっとドライブして、小諸懐古園へ。落ち着いた場所です。

懐古園内には島崎藤村記念館もありました。