定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

読者になっている方のブログを読んで気が付きました。改善しているので、驚きです。

随分前になりますが、読者になっている方のブログで、パイナップルで飛蚊症が改善する?という記事を読ませていただきました。

我が家はこのところ、パイナップルブームが続いています。

ここ数か月、夜食はパイナップル、ほぼ毎晩パイナップルを食べています。

 

記事を読ませていただいて、気が付きました。

たしかに飛蚊症が改善されています。

右目は、時々視界に虫のような模様が出るときもありますが、確実に改善しています。

右目より軽かった左目は気が付けば、全くなくなっている様子です。

 

改めて、「パイナップルと飛蚊症」を入力すると、複数の眼科医先生のコメントや、実際の観察データなども掲載されていました。

数か月パイナップルを食べ続けた場合、70%以上の方に飛蚊症の改善が見られたようです。

パイナップルに含まれるプロメラインという成分が、抗腫物、抗炎症、抗血栓などにも効果があるという記事もありました。

トロピカルフルーツにも同様の成分は含まれているそうですが、何といってもパイナップルが最も代表的なようです。

1日100グラム程度の摂取でも飛蚊症緩和50%以上の効果が期待できるというデータも出ているようです。

物価高騰の折、フトコロ事情とも相談しながら、一日150グラムくらいの摂取を目標に、パイナップル摂取を続けようと思います。

本日は、これで失礼いたします。

11月27日