定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

宇都宮郊外のリンゴ園に行ってきました。サービス満点、満足度満点。そして美味しい。

 

職場の同僚に教えてもらった宇都宮と今市の中間地点?にある篠井インター側のリンゴ園に、先日行ってみました。

自宅から一般道、日光街道を日光方面に進み、篠井インター入り口を通り越して、200メートル程度のところにあるリンゴ園さん。

所要時間約30分程度。

 

今はふじの最終収穫時期とか。

少々キズがあるサービス品が籠売り6キロ2000円。

キロで買うと450円なので、6キロでまとめ買いがお得でした。

更に傷が目立つジュース用、スリおろし用はキロ150円。

その場で、キズありキロ450円物を試食させてもらいましたが、味は全く問題ない、どころか美味しい。

対応してくれた若旦那さんも、感じが良く親切で、説明上手。

籠で6キロと、スリおろし用に3キロ少々で500円。締めて2500円のお買い上げ。

 

若旦那も、お母さんと思しきおばさん(おばあさん)もとても愛想が良く、親切。

気分よくリンゴを買って、その後街道沿いのお蕎麦屋さんで昼食を楽しんで、帰宅。

家の体重計で測ったところ、籠買い6キロは6.6キロ、スリおろし用3キロ少々は、ほぼほぼ4キロ。個数で合計4~5個サービスしてくれたようです。

合計10.6キロのお買い上げで2500円。キロ当たり240円弱。

外見のキズなど全く問題なく、更に味は程よい酸味と十分な甘さが入り混じって、これは、これは美味しいと夫婦で満足。

近所の長女夫婦宅にも分けたところ、長女も旦那も孫も美味しい、美味しい、でバクバク食べておりました。

ジュース用、スリおろし用と言っていたリンゴも食べましたが、全く問題なし、どころかかなり美味しく頂きました。

この夏は、ゴルフで知り合った先輩のご親戚が経営する梨園を紹介してもらい、今回はリンゴ園を教えてもらい、季節、季節の楽しみも、少しずつ増えていきます。

本日は、これで失礼いたします。

11月29日

※私には、キズもよくわかりませんでした。

 よく見るとあるようです。

※若旦那も、お母さんも親切でした。

 また、来年伺います。