定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

老いは失う事らしいのですが、リスタートのチャンスに感じます。

先日何かの本を読んでいたら、老いるとは、様々なことやものを失う事、という文章が目に入りました。

体力を失い、能力を失い、容姿や見た目を失い、仕事を失い、出番を失い、地位と役割を失い、居場所を失い、楽しみを失い、生きている意味を失う。

これだけ聞くと、お先真っ暗です。

でも、これだけ失ってしまうと、もう失うものは何もない。

よって、あとは気楽に好きなように生きるだけ、と感じました。

ゼロからのスタート、自分自身をリセットする機会。

こんなにリセットできるチャンスに恵まれることは、人生で二度とないと思うと、何だかヤル気が沸いて、元気になります。

 

勿論、今までの経験が自分という人間を形成しているわけですので、全く別人になれるわけではありませんが、老いを認めて、過去にとらわれずに、残りの人生、いろいろとやりたいようにやりましょうというメッセージとして受け取りました。

今までは今まで。これからはこれから。

様々な事を失う代わりに、様々な事にチャレンジして、自分のできることをすれば良い。

勝手な解釈ですが、失うことはその分自由になれることであると思いました。

結局、その本の著者も、そんなことを言いたかったようです。

失うことを認めると、気が楽になります。

本日は、これで失礼いたします。

12月23日

※冬は雪を被った山の景色が見事です。

 昨年、鬼怒川河川敷から日光連山の景色です。