定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

LRT初乗りしました。静かで快適でした。様々な景色を楽しめました。 ホンダさん工場見学コース&温泉は望みすぎ。

昨日、開業後約3週間経ちました、LRTに初めて乗ってきました。

宇都宮駅東口から終点芳賀・高根沢工業団地(本田技研北門)。

片道約50分。

終点でそのまま折り返して、往復1時間40分の小旅行。

 

静かで、揺れもなく、快適な乗車でした。

普段運転で通り慣れている道ですが、前後左右の車や信号、歩道の歩行者などを気にせずに、風景を楽しみながら、終点まで乗って、そのまま折り返してきました。

ベルモール前までは街中風景、平石付近から郊外田園風景、そして鬼怒川の眺め。

鬼怒川を超えると清原の田園風景が少々。

そして、清原からゆいの杜のニュータウン開発地域を通り、芳賀の工業地帯~終点の本田技研北門。

様々な風景を楽しむことができました。

新4号線周辺は高架から稲刈り中の田んぼの様子なども見られました。黄金色の田んぼが印象的でした。

 

終点はホンダさんの工場北門付近。

安全管理やコストがかかり、大変でしょうが、LRTプラス本田技研工場見学ツアーなんて計画して頂ければ、参加したいなあ!なんて勝手なことを言いながら、一旦終点で降車して、改めて乗車列に並んで、トンボ帰りでした。

 

途中どこかの駅の側に、道の駅とか温泉とかがあったら、頻繁に利用するのになあ!

とこれまた勝手なことを言いながら、帰りの乗車も風景を楽しむことができました。

平石付近に物産館なども計画されていたと聞いたのですが、未定のようです。

 

春夏秋冬、四季折々の風景が楽しめそうです。

時々プチ旅行気分を味わおうと思います。

9月15日

※昨日9月14日、初乗車しました。