定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

羽田事故、JAL機乗員乗客全員脱出の状況を知れば知るほど。

羽田での事故、海上保安庁の職員が5名犠牲となりました。

被災地への支援物資輸送任務の途中での事故。

痛ましい限りです。亡くなられた皆様にはお悔やみを申し上げます。

 

一方で、JAL機の乗員乗客は全員脱出成功。

ペットは可哀そうでした。我が家も長年ペットと一緒。胸が痛みます。

 

JAL機の乗員乗客全員脱出の様子が、日を追うごとに明らかになってきます。

日本人が凄いのか、こうした災害というか、非常事態の時の人間の団結心なのでしょうか。

乗務員の指示を乗客全員が守り、迅速に行動。

緊急脱出スライドを降りた乗客が、後から降りてくる乗客を次から次へとサポートして、助け合ったとの報道もありました。

我先に、人をかき分けて逃げる人もなく、順番を守り、最小の荷物での脱出。

先に出た人が、後の人をサポートする。

そして、乗務員の指示とは言え、10人前後が手をつなぎ、お互いの存在を確認しながら避難したとの報道もありました。

非常事態に、この助け合いの精神。

生きるか死ぬかの場面での思いやり。

人間の凄さを改めて知る思いです。

感動します。

自分も緊急や非常事態に、他人を思いやることができる人間になれるように、見習いたいと思いました。

1月6日

※記事とは関係ありません。沖縄の風景。

 これから先、平穏な日々が続くことを願うばかりです。