定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

脳活回想! 健康シリーズ(続き)  健康レポート

胃の手術前は、ストレスによる、暴飲暴食により、理想体重にプラス14キロアップのメタボ体質。毎年、健康診断後の問診面談では、担当の先生から、叱られる始末。

50歳半ばにして失業、資産没収、住む家も無くなりそうな状況でのガン発見。

幸い早期発見だったため、更に執刀主治医に恵まれて、手術は大成功。

その後の経過もすこぶる順調でした。

 

手術後の経過も含めた定期健診を毎年受診。

体重は一気に減って70~72キロ程度で安定へ。

血液検査の数値結果も、手術以前数年の総合判定C判定からA判定に激変。

証拠になる写真がないのが残念ですが、全てA判定をいただいたこともありました。

ただし、1年限りでしたが。

その後も、ほとんどA、1~2項目でB判定と、暴飲暴食時代からは考えられない数値でした。

かなり優秀な数値に、健診後、問診担当の先生からも、「成人病とかけ離れた、現代人では、考えられない数値ですが、何か特別に取り組んでいることや、飲んでいる薬とかありますか?」

と変な褒め方をされたこともありました。

 

手術後の生活習慣で変化した事は、

  • 準ヘビースモーカーだったタバコをやめた。
  • お酒はたしなむ程度になった。(手術以前は弱いのに結構飲んでいました。)
  • 胃が小さくなり、少食になった。
  • 夜、遅くには食事が採れなくなった。(食事を採ると、夜中の逆流がヒドイため。)

そんな程度でしたが、その結果、

大汗をかかなくなり、ひどかった首のこりや肩のこりが起こらなくなったと思います。

持病の腰痛も体重が減ったお陰で、和らいだかもしれません。

 

手術前、手術直後を思い返すと、食べたいものも食べられず、飲みたいものも飲めず、こんなに辛いことはないと思ったほどです。

これから、何年間健康年齢を維持できるか、わかりませんが、お酒を少々たしなみながら、毎日の食事を楽しめることに感謝して、その日その日を大切にしてゆきたいと思います。

本日は、これで失礼いたします。

2月21日

※昨年春、日光市で食べたお蕎麦です。