定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

凡ミス、間違い、調子悪いことの連続! 注意力、集中力、再確認! 最終手段は厄払いか!

凡ミスはするわ、歩いていて車はぶつかってくるわ、宝くじは落とすわ、ゴルフは大たたきするわ、買い物で買う量を間違えるわ!

マズいぞ、これは!

 

このところ、仕事先で、凡ミス連発。

致命的なミスではないし、人に迷惑をかけることもない程度の小さなミスですが、凡ミスの連続は流石に気持ち悪い。

集中力の問題、自分自身での点呼確認不足が原因。

 

そして、先日は歩行中、道路わきの側溝板上に立ち止まって車を優先させたにもかかわらず、ドライバーの運転ミスで、車に接触される。歩行者として、車に当てられたのは初めて。

 

先日は久しぶりに買った宝くじを失くしてしまった。

失くした理由は、ひと手間を面倒がった結果だと自分でわかっている。

幸い、奇跡的に手元に戻りましたが、流石に落ち込みました。

一度落とした宝くじは落選でした。

 

趣味のゴルフも、信じられないミスの連続で、この20年間で自己ワーストスコア。

年齢による衰えというレベルではない、信じられないミスショットの連続。

何を急いでいるのか?全く自分のリズムでプレーができていない。

 

食料品を買いに行って、間違えて普段の倍の数量を買ってしまったり。

幸い、腐るものではなかったので、いずれ使うから、まあイイか!

 

何をやっても、うまくいかない時はあるにはあるのでしょうが、チョットまずいと思うような、凡ミス、事故、うまく行かないこと、間違えの連続。

些細なこととはいえ、この気持ちの悪い状況、プチ危機を乗り切るために、自分に最低4つのことを言い聞かせました。

 

何事をするにも、

・今まで以上に落ち着いて、少し時間をかける意識を持とう。

・面倒がらずに手間をかける意識を持とう。

・慌てずに、チェック、確認しながら行動する意識を持とう。

・そして、実行する時は集中力を持とう。

この4項目を特に意識しながら、日々過ごそうと思います。

 

慌てない! 急がない! 再度確認! 集中力!

これらの言葉を壁に貼りました。

これらを徹底しても、また何か起こるようであれば、厄払いに行こうと思います。

本日は、これで失礼いたします。

3月26日

 

※写真は記事の内容と関係はありません。