定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

チーズ、牛乳が随分高くなりました。一方で牛乳の廃棄量半端ない。もったいない。

我が家は牛乳とチーズを良く消費します。

しかし、このところの牛乳とチーズの価格がかなり高くなりました。

以前は結構豪快に食べていたチーズですが、一回に食べる量を少し抑えながら、いただいております。

 

それにしても、良くわからないのは、牛乳の廃棄量が半端ないこと。

以前テレビの特集などでも放送されていましたが、凄い廃棄状況。

酪農家の窮状も、合わせて何とかならないものかと思いながら見ていました。

 

これだけ廃棄するなら、沢山チーズ、牛乳、バターを作って、値上げを抑えて販売してくれれば、沢山買って消費するのに、と思いながら見ていました。

 

経済のメカニズムは、日本単独では成り立たないでしょうし、海外との政治的なやり取りも含めて、複雑で良くわからない事が多いですが、一方では大量廃棄、一方では大幅な値上げ。

政治家の誰かなり、管轄省庁は、分かりやすい説明をしていただけないかと思うのですが。

なんだかよくわかりませんが、兎に角、もったいないと思のですが。

8月30日

※ケーキも徐々に値上がり。何でも高くなってきました。