定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

ゴルフ場のランチ

元旦からゴルフ場のランチについてのひとりごと!

 

◆ゴルフ場のお昼ごはん

あけましておめでとうございます。

新年早々、パソコンデータの昨年、一昨年のゴルフラウンドの一覧データを眺めながら思ったことをブログに記します。

結論はお米が美味しいです。

 

宇都宮転居後、趣味のゴルフは定年退職後のシニアゴルファーにはありがたい利用料金設定、及び自宅からゴルフ場までの近さもあって、週1回~2回という私にはハイペースでラウンドを楽しませてもらっている。ラウンドは平日のみと決めている。

転居後ラウンドする主なコースは大体決まっているが、今まで16のコースをラウンド。

この2年間で予想外の104ラウンドも楽しむことができた。

セルフデーやサービスデーを利用して、フトコロに更に優しい料金設定の日にラウンドすることも多く、そうでなくとも、あまりゴルフ場でのごはんに拘りは無いので、お昼ごはんも大体決まったメニューを選んでいる。ご飯ものだとカレー、とんかつ、から揚げ定食、生姜焼き定食。麺類はラーメンが蕎麦定食。要は、追加料金が発生しないものを選んでいる。

そんなゴルフ場のお昼ごはんですが、栃木県でお世話になっているゴルフ場のお昼ごはんは、結構美味しく頂いている気がする。ゴルフ場のおかずはどこに行っても、すこぶる豪華なわけではない。ごくごくフツーのおかずのフツーのランチ。勿論高級ゴルフクラブには、かなり豪華なランチメニューを準備しているところもあるのでしょうが!私はもっぱらリタイアーシニアに優しい大衆的なゴルフ場でのラウンドに終始している。

私がお世話になっている大衆ゴルフ場のランチには十分満足している。というか予想以上に美味しくていつもありがたい気持ちになる。なぜ美味しく頂けているのかを考えると、あくまでも主観ですが、お米が美味しいのではないか?

よくお世話になる河川敷のゴルフ場などが良い例で、とにかく、エッ!ホント!と思うほど、ありがたい料金設定でラウンドできて、お昼付き。料金の安さから、お昼ご飯は正直期待していませんでしたが(大変失礼いたしました。)、出てきた定食を食べて、結構美味しいので驚いた。とんかつ定食であったが、とんかつも予想以上に柔らかくて美味しい。そして何より、お米が美味しいと思った。(因みに、コースメンテナンスも良いですよ!)

いつもお世話になるゴルフ場はこの河川敷ゴルフ場を含めて、大体定番4つのゴルフ場。

どこもお昼ご飯は、十分満足させてくれる。それは、お米のうまさにあるのではないか?

と勝手に思っている。

 

余談ですが、

自宅近所の定食屋さんでいただくお米も美味しい。

普段スーパーで購入する栃木県産のお米も美味しい。

先日は転居後知り合うことができた、農家のご主人から自作のお米を分けていただいたが、これはチョーがつく美味しさだった。

 

どんなに美味しいおかずでも、お米が美味しくないと、喜び低下、満足度低下。

でも、お米が美味しいと、おかずが普通でも、喜び上昇、満足度上昇。

お米は大事だな!と改めて思った次第です。