定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

栃木県真岡市の餃子とキムチ 美味かった! 餃子は天下のまわりもの!

先日妻が仕入れてきた話。

真岡に美味しい餃子を売っている野菜直売所がある。

真岡に美味しいキムチを売っているお店がある。

 

それじゃあ、行こう!ということで真岡へドライブ。

折角行くなら、お腹を空かして、真岡のテッパン街中華屋さん、昭和価格に感謝!感謝の

街中華屋さんでお昼を食べがてら行こう!ということで行ってきました。

 

昭和価格の街中華屋さんは、昨今の材料費や光熱費の大高騰で、流石に堪えきれなかったのだと思いますが、値上げしていました。それでも、まだお安く美味しいお料理を提供してくれるので、値上げ何するものゾ!行列ができていました。

我々は、またまたラッキーで、丁度11時過ぎの1巡目のお客さまたちが食事を終えた頃だったので、殆ど待たずにテーブル席に!席に着いた矢先に、店内~店外に行列が!

本当にラッキー!

やはり、美味しい。値上げしても、行列ができる理由、理解できます。

 

昼食後、真岡の街を横目に見て、数キロドライブ。

周りは一面の田園風景。忽然と野菜直売所の看板が見えてきて、近づいたら黄色いぎょうざの看板。ここで、餃子? 餃子は宇都宮では? しかし、真岡の超人気街中華屋さんも餃子は野菜たっぷり、肉たっぷりで美味しかった。期待できます。

直売所の餃子はどうでしょうか? 30個で1200円! 決して安くはない。でも購入。

 

続いて、数キロ先のキムチ販売店に向かいました。

こちらもまばらな民家の中に忽然と韓国食料品の看板。

オイキムチ、キムチ、その他諸々の韓国食料品。どれも美味しそう。

量は忘れましたが、まずまずの量で各々500円。安くはない。でも購入。

因みに、どちらも有名店なのでしょう。ひっきりなしのお客様。活気がありました。

 

その晩、餃子、キムチ、オイキムチでご飯を炊いて、夕食。

餃子は街中華屋さん同様、野菜たっぷり、肉たっぷり、ボリュームがあってとても美味しい。

キムチもしょっぱくなく、甘辛い風味が何とも。炊き立てごはんにピッタリでした。

 

我が家から、真岡までは片道30分~40分。

田園風景の中を気持ちよくドライブして、美味しい街中華で昼食。真岡の餃子とキムチをお土産に帰宅。

 

真岡、益子、茂木、市貝、芳賀、高根沢鹿沼、今市(日光)などなど。

宇都宮を取り囲むように、道の駅は多数。地元ならではの新鮮野菜直売所も多数。

毎週まではいかないけれど、妻と私の都合があった時には、手軽なドライブ、レジャーになっている郊外への食材買い付け。特に非社交的な夫の社交的な妻が、外でいろいろと情報を仕入れてきてくれます。いつも、感謝!感謝!です。

 

本日は、これで失礼いたします。