定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

定年退職後の変化!  〇〇しなければならない! から自分を解放する。

定年退職後の変化  〇〇しなければならない! から自分を解放する。

 

定年退職後の自分自身を取り巻く変化とは何だろうか?考えてみた。

いろいろあるが、今日は「○○しなければならない!」という事からの解放について書いてみたいと思います。

 

〇〇しなければならない!と言っても私の中では大きく二つに分けられる。

ひとつは、やりたくないが、しなければならない! こと。

もうひとつは、自らの意志で、しなければならない! こと。

同じ、しなければならない! ことでも、メンタル面、感じるストレスは大きく違う。

 

〇〇しなければならない!ことで、私がストレスだな!気が重いな!したくないな!と感じていた事とは何だったのだろうか?殆ど、定年退職前のことが浮かんでくる。

・通勤の為、毎朝満員電車に乗りたくないけど、乗らなければならない!

・仕事の役割として、経営陣、経営者などに進捗、結果を報告するのは気が重いけど、 しなければならない。

・仕事の役割として、定期的に大勢の人前で、プレゼンテーションや話をするのは苦手だし、できれば逃げたいなと思うが、しなければならない。

・気の合う仲間なら良いが、仕事上の付き合いで、しかも行きなれない肩の張るお店で、おエラいさんと、飲んだり、食べたりはしたくないけど、立場上断れないので、しなければならない。

(言い訳がましいが、任されてきた仕事そのものは、嫌いではなかったし、職場にも恵まれていましたが、苦手なものは苦手でした。)

 

フルタイムの仕事から定年退職した後は、他にもあると思うが、上記項目のような、すぐに頭に浮かぶ、したくないけど、しなければならないこと!からは全て解放されたようだ。

果たして、したくはないけど、しなければならないことは他に何があるだろうか!

 

それと、自らの意志で、しなければならないこと!はどんなことがあるのだろうか!

大谷翔平選手のMLB中継を見るために、時には早朝に起きなければならないが、観たいから起きる。

松山英樹選手が活躍するPGA中継を見るために、早起きしなければならない。

・ゴルフに行くために、早起きしなければならない。

全て娯楽だ! しかも、自分がそうしたいだけだ!

なにか、もっと責任感や義務感に結びつく、自らの意志で、しなければならないことはないのか?

残念ながら、すぐに浮かばない。

 

したくないけど、しなければならないこと!が、今現在あるかどうかも考えたが、残念ながら、すぐに頭には浮かばない。

どれだけボーッと過ごしているのか?大丈夫かな!と不安になる。

 

したくないけど、しなければならないことは、イヤだし、気が重いし、逃げたいが、どこか、自らを奮い立たせる刺激にもなっていたのは事実。プレッシャーが自分の背中を押してくれていたのかもしれない。しかし、思い出として語るには良いが、また同じことをしたいかというと?

やはり、それはイイかな!と思う。

 

話をどう結論付けたいのかも、わからなくなってきました。

本日は、これで終わりにします。

大変失礼いたしました。

2月1日