定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

宇都宮転居、満足感満載シリーズ第一弾。 日光市大室ダムに面した二八蕎麦、季節の野菜盛り付け、甘味のお店で大満足。

日光市にあるお蕎麦と甘味のお店を約1年ぶりに訪れました。

このお店は、大室ダムに面して、席によっては大室ダムとダムを取り囲む緑を眺めながら、優雅な気持ちで食事を楽しむことができます。

 

人気メニューは、先着たしか?30食限定(正確な数字だったかどうか?)と言われるランチセット。

季節の生野菜、季節の野菜天ぷらの盛り合わせ、玉子焼き、季節野菜のマリネ等の前菜は結構なボリュームです。

ツルツル触感の細麺の二八蕎麦は高齢者には食べやすく、ありがたいです。

デザートはあんみつなどの甘味 プラス50円で、クリームあんみつにもできます。

基本ランチセット料金は1,500円と、定年退職者にとっては少し贅沢なランチ費用ですが、多彩な前菜、美味しいお蕎麦、別腹のサッパリデザート、プラス緑豊かな外の眺めと店内の何ともリラックスできる雰囲気を合わせると、かなりなお得感、満足感を感じます。

 

先着ランチをいただくときは、我が家は10時頃にお店に行って、事前に名前を書きます。

今回は10時に名前を書いて、11時半入店の第一グループ、最終組という状況でした。

あと5分でも遅かったら、第二グループ12時30分入店組になっていたようです。

ラッキーでした。

 

因みに、待ち時間の我々の過ごし方は、目の前の大室ダム周辺をゆっくり散策するか、日光市(今市)の道の駅まで往復30分チョットのドライブをして、道の駅で野菜などを調達し、11時15分過ぎにお店に戻ります。ほどなく席に案内して頂けるので、長く待つという感じは全くありません。

まだ、数回しか行ったことはありませんが、毎回満足感いっぱいで宇都宮までの帰り、日光街道ドライブをノンビリ運転で楽しんでおります。

今日は、これで失礼いたします。

5月8日

※今回は4月28日金曜日に、お邪魔しました。

 新玉ねぎの天ぷら、美味しかったです。

 桜の季節はダムの周辺は様々な桜が楽しめます。