定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

規則正しい生活習慣、マイペースな生き方! 模範にしたいクロネコの生活ぶり。

我が家のクロネコ7歳半です。

人間年齢に換算すると40代半ばくらいとか。

3年前に私がフルタイムをリタイアーして、一緒にいる時間が長くなりました。

一緒にいると、なんて規則正しい生活をしているのかと感心させられます。

 

朝一旦起きてきて、一応人の顔を見に来て、「おはようさん」の挨拶を済ませると、朝の外の様子をガラス越しに暫く眺めて、異常なしを確かめると、またいつの間にか寝床へ!

昼頃、お腹が空くと、また起きてきて、食事、水分を摂ると、暫く周りの様子を窺って、

一旦甘えてきて、気が済むと、また寝床へ!

夕方~夜起きてくると、この時間帯はかなり甘えてくることが多いです。

遊んでくれの催促、ブラッシングの催促。

 

この夜の時間帯は、最近私が皆様のブログを読んだり、記事の下書きを書いたりしている時間が長くなり、自分の横にいないことが不満なのか!パソコンに向かうと、人の顔をしっかり見据えながら、結構真剣な表情で「ミヤー!ミヤー!」=もっと自分に注目しなさいよ!と言わんばかりにかなり大きな声でアピールすることが増えました。

その時は一旦手を休めて、スキンシップを心がけています。

満足すると、食事と水分補給。そして、また寝ます。

 

そして、明け方になると、トイレ関連でお決まりの大運動会があって、ドタバタと走り回り、部屋から部屋へ、全力疾走、椅子~机~食器棚の上まで一気にジャンプ。

運動能力は、とても中年とは思えない動き!

食器棚の上で、部屋に怪しい者はいないか、暫く監視。

異常がないことを確認し、落ち着くと、ピョンピョンと軽やかに降りてきて、また寝床へ!

 

言葉が話せないので、分かりませんが、おそらくストレスらしいストレスは、今のところないと思います。

クロネコを見ていると、生き方の勉強になります。

 

規則正しい生活習慣、つかず離れずの適度な人との関り方、適度な食事量、適度な運動

(あんな全力疾走、大ジャンプは出来ませんが)、必要十分な休息、マイペースを常に保つ。理想的なシニアの生き方?

我が家のシニアクロネコのこの生き方は、シニア人間の私が、模範として目指す生き方そのもののような気がします。

本日は、これで失礼いたします。

3月23日