定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

誰も書いていない筋書きなのに! 何故こんな劇的な事が起こるのか? 野球の神様の力、神様に感謝!

2日続けて、素晴らしいゲームでした。

2日続けてフルタイムで試合を見ることができたのは、本当に幸せでした。

勿論テレビの前ですが!

そして、サムライジャパンと日本の野球ファンにとって最高の結果でした。

 

サムライジャパンは勿論、メキシコチーム、アメリカチームも素晴らしかったです。

今回のWBCは予選ラウンドでのアマチュア軍団チェコチームの大健闘、米国ラウンドでのベネズエラチーム、ドミニカ共和国チーム、プエルトリコチームなどのメジャーで活躍する中南米スーパースター軍団の戦いぶりにも大きな注目が集まり、世界レベルの選手による、最も面白い試合の連続だったように思います。

 

そして、本日は、いよいよ決勝戦。日米決戦。

2023年ワールドベースボールクラシック決勝。

マイク・トラウトキャプテン率いる、総年俸500億円以上のスーパースター軍団に日本が誇る、世界のスーパースターダルビッシュ投手、大谷投手と村神様、山本投手をはじめとするスーパースター達が敢然と挑んだ決勝戦

おそらく、勝っても、負けても最後はダルビッシュ投手と大谷翔平投手の継投で試合を終えることを栗山監督は決めていたのでしょうね。

しかし、9回表米国の攻撃、日本1点リード、ツーアウトでピッチャー大谷投手、バッターはマイク・トラウト選手。

これは、いくら何でも偶然とはいえ、こんな場面が最後の最後で見ることができるとは!イヤイヤ、これはあり得ないだろう!というセッティング。

本当に野球の神様がいるのではないか!と思ってしまいました。

というより、やはり神様は確実に存在すると思いました。

 

野球の神様は、どんな宗教なのかはわかりませんが、どのスポーツでも神様が味方したような場面が起こります。

勿論偶然などではなく、個々の選手の日頃の努力の賜物なのでしょうが、劇的な場面が演出されるたびに、やはり神様の力なのかなあ!と思ってしまいます。

 

平凡な、ただの高齢者ですが、毎日様々な神様の存在に感謝して、これからも毎日の生活を大切にしながら、家族の幸せを祈りながら、過ごせればと思います。

再来週はゴルフマスターズトーナメント開幕です。

ゴルフの神様は、どんな物語を考えているのでしょうか?楽しみです。

本日は、これで失礼いたします。

3月22日

※写真は宇都宮城址公園 河津桜です。