定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

久しぶりの都内での会食。 コツコツ努力する人間が認められるのは嬉しい!

昨晩は久しぶりに都内での会食に参加しました。

嘗て同じ組織で、一緒に働いた(戦った)連中との定期的な会食でした。

コロナで一時中断していましたが、再開されて、お声がかかりました。

 

60代前半の一人を除き、全員フルタイムを卒業し、パートタイムで働く60代後半から70代の高齢者が中心の会。

今回の会で、話題の中心となったのは二人。

 

一人は、フルタイムを昨年卒業し、今年からシニアモデル業を始めたN氏。

私と同年齢。知り合った40前後の頃から、とてもお洒落な方でした。

フルタイム卒業後、何とシニアモデル事務所でモデル業を始めたとか!

所謂通販などの雑誌、通販番組などのモデルを始めて、奥様と一緒に、ご夫婦で早速活躍している様子。

N氏のユニークな転身、夢のある話に、会に参加した我々高齢者集団は、大いに盛り上がりました。次なる目標は時代劇に出演する事だとか!楽しみです。

 

もう一人は、やはり昨年フルタイムを卒業し、今年からパートタイムで中小企業に勤め始めたH氏。兎に角、真面目を絵にかいたタイプ。

私の知り合いの中では断トツの真面目さで、どんな仕事も堅実に、誠実に、コツコツとこなすタイプ。そんなH氏、パートで働き始めた会社の社長さんの目に留まり、3月からほぼフルタイム(完全フルタイムではないようですが!)に近い雇用形態に切り替えて、会社の管理部門の責任者に抜擢され、お受けしたとの事。

自分を大きく見せようとしたりすることもなく、偉そうな態度など取るところは公私に渡り、一度たりとも見たことのない人物。同僚や部下からも信頼され、慕われていたのは当然のことだと、改めて思います。

別々の組織で働くようになって、時々会う会食でも、いつも変わる事のない温厚で真摯な態度。丁寧、誠実な対応。柔らかい物腰と語り口。どうしたら、こんな人間になれるのか?

こうしたコツコツ型の真面目人間が、一旦は引退後も、改めて光を浴びて、重責を任される。

重要なポジションで責任を任されるのは、年齢を考えると「重い」と感じる時もあるでしょうが、こうした誠実で、堅実な真面目人間が、認められる話は嬉しいし、清々しい気持ちにさせられます。

 

100キロ以上の片道距離を在来線各駅停車で2時間以上かけて、食事会に参加した甲斐がありました。とても気持ちの良い、楽しい食事会でした。

フルタイムを卒業した高齢者のフトコロに優しい予算設定で、参加しやすい場所を選んでくれるのも、大変ありがたい。そんな会であります。

 

夜遅くに宇都宮について、駅前の夜景を眺めると、嬉しい話で清々しい気持ちになったお陰でしょうか?

見える景色は、気持ちを反映するのでしょう。夜景が特に鮮やかに見えました。

本日は、これで失礼いたします。

3月16日

※清々しい気持ちで、夜景が特に綺麗でした。22時30分頃の宇都宮東口駅前。