定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

強力なライバル出現。宇都宮駅前大通り、宮カレーは朝から楽しかったです。

早いもので師走です。師走一番目の投稿は宇都宮のカレー屋さんについて。

 

我が家は宇都宮でカレーと言えば、田川沿いのカレー屋さん、イチゴさんです。

宇都宮転居後、数軒のカレー屋さんから、ロケーション、メニュー、プライス、雰囲気、そして勿論、味を総合して、カレー屋さんはイチゴさんと決めていました。

 

ヤフーの記事で、栃木県人気のカレー屋さんが紹介されていて、宇都宮の人気カレー店が数軒紹介されていました。

2軒のイチゴさん(駅前店と田川沿いの店舗)とともに紹介されていたのが、宇都宮駅前大通り、駅近くのカレー屋さん、宮カレーさん。

行ってみようという事で、朝カレーに行ってきました。

10時開店、開店から17時まではランチタイム。

イチゴさんも同様だったと思いますが、夜以外ランチタイムはありがたいです。

 

駅近くの為、お店の目の前が駐車場というわけには行きませんが、お店の裏手、100メートルほど離れたところに、駐車場3台分が用意されていました。

朝開店直後の為、駐車場、お店共に空いていました。

我々が当日一番乗りでした。

 

小じんまりとした入り口から階段を上がり、二階が店舗。

店内は意外と広く、明るい雰囲気。フルで68人分の席がありました。

清潔感のある店舗。

道路沿いの席で料理を注文し、大通りの景色を眺めながら料理を待ちました。

お昼時は、駅周辺に勤める方を中心に、恐らく満席になるのではないかと思います。

大変便利なロケーションです。

 

程なくカレー登場。

妻はレディスランチ。

2種類のカレーが選べます。妻の定番、バターチキン、ほうれん草カレーを注文。

私はランチカレーでキーマカレーを選択。

ナンはイチゴさんも、こちらも大迫力です。柔らかくて美味しい。

飲み物は夫婦カレー屋さんでの定番、妻はマンゴラッシー、私はアイスティー

サラダ、ドリンク付き。レディスセットはデザート付きと、イチゴさんと大体同じ感じです。

味は、ムムッ、美味しい。イチゴさんとイイ勝負。プライスもほぼ互角。

イチゴさんはBGMの記憶が定かではありませんが、たしかいつもテレビでワイドショーを見ながら、家庭的な雰囲気でカレーを楽しんでいたと思います。

こちらの宮カレーさんは、インド、スリランカ、ネパールの人気ポピュラーやダンスミュージックが映像とともに流れていて、音量も適度。チョットお洒落な感じです。

ダンスミュージックなどは、今話題のセクシー田中さんのベリーダンスとは、少し違いますが、相通じる何ともエキゾチックな雰囲気、大勢で踊る大迫力ダンス。カレーを頬張りながら、思わず見入ってしまいます。

お店の人に帰り際に、聞いたところ、有料ユーチューブでかけっぱなしとの事でした。

このBGMと映像は、かなり気に入りました。

民族音楽と今風のダンスミュージックの融合でしょうか?

美味しいカレーを頬張りながら、迫力あるダンスミュージックの音楽と映像。

久しぶりにイイ汗をかきました。

そして、結論は、ムムッー!これは、かなり強力なライバルが現れました。

次回はイチゴさんに伺いますが、こちらの宮カレーさんにも、また伺います。

イチゴさんと宮カレーさん、私の中では、双璧となりました。

本日は、これで失礼いたします。

12月1日

※宮カレーさんのお店の前から、宇都宮駅を見た風景です。

 宇都宮駅西口から、宮の橋を渡ってすぐという好立地です。