定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

大人の休日クラブパス利用で、平泉~仙台日帰り散策。

吉永小百合さんのポスターに釘付けとなり、昨年大人の休日クラブに入会しました。

年間8~10回程度、用事で東京に出向くため、65歳以上は新幹線、在来線全て30%割引ですと、すぐに年会費の元がとれるのも、入会理由でした。

その休日クラブで年3回、利用期間限定で販売される休日クラブパス。

一人15,270円で4日間、JR東日本新幹線、在来線(特急含む)が乗り放題。

指定券も期間中6回使えます。

但し、繁忙期は外されていますので、桜の季節、新緑の季節、紅葉の季節、などはこの期間クラブパスは販売されませんが、我が家は繁忙期を外して動くのが好きなため、大変便利に使わせていただいています。まだ2回目ですが。

大人の休日クラブパスを利用して、今回は松本~長野~軽井沢一泊。

日帰りで平泉~仙台散策。

日帰りで東京~来年3月で閉鎖が決まった下高井戸駅前市場周辺散策。

今回は平泉~仙台散策日帰り急ぎ旅について、投稿させていただきます。

宇都宮8時03分発→やまびこ123号、仙台乗り継ぎ→はやぶさ103号一ノ関。指定利用④

平泉は一ノ関からは在来線で2駅目。7~8分の乗車でした。

平泉到着10時23分。宇都宮から仙台乗り継ぎ待ち合わせ18分と、一ノ関8分の待ち合わせ含み約2時間20分で到着。便利です。

平泉駅からは時間と体力があれば、大体徒歩圏で主な歴史的な史跡や名所を回ることができますが、今回は市内バスを併用しました。

土日は平泉町内循環バス、るんるんで、名所、史跡を便利に巡ることができますが、平日は一時間に一本あるかないかの路線バスの時刻表を事前に調べたり、駅前の観光案内所でいただいたりして、バスの時刻表を気にしながらの史跡巡りになりました。

と言っても、メインは中尊寺金色堂毛越寺だったため、中尊寺への往復と毛越寺への行きはバス利用。毛越寺から駅まではぶらり、15分程度の散歩。

初めての平泉でしたが、急ぎ足だったため、高館他歴史の史跡は寄れませんでしたので、次回、機会があれば訪れたいと思います。

平泉発15時07分の一ノ関行に乗車。

一ノ関で30分程度の待ち時間、新幹線自由席利用で仙台へ。

仙台市内と言っても、ハピナ名掛街~クリスロードを散歩して、フジサキデパートで漬物を購入して、駅近くの回転すしで早めの夕食。

当日の推し、ブリが美味しかったですね。

18時44分発やまびこで宇都宮に帰ってきました。

我が家は、寂しがり屋のクロネコが居て、家を空けるのはせいぜい1泊。

あとは日帰りが殆どです。このクラブパスは、短期間に思い切っていろいろなところに足を運ぶ良い機会をもらったと思っています。

体が動くうちは、最大限利用させていただこうと思います。

本日は、これで失礼いたします。

12月12日

※落ち着いた雰囲気の平泉駅舎です。

※駅近くの回転寿司のお店。十分美味しくいただきました。