定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

大人の休日クラブを利用して、懐かしい下高井戸周辺を散策。

吉永小百合さんのポスターに釘付けとなり、また、年間8~10回程度、用事で東京に出向くため、65歳以上は新幹線、在来線全て30%割引というお得感で、昨年大人の休日クラブに入会しました。

 

その休日クラブでは年3回、期間限定のJR東日本乗り放題パスが購入できます。

一人15,270円で4日間、JR東日本新幹線、在来線(特急含む)が乗り放題。

指定券も期間中6回使えます。

但し、繁忙期は外されていますので、桜の季節、新緑の季節、紅葉の季節、などはこの期間限定パスは販売されません。

 

そのパスを利用して、今回は4日間で、

  • 松本~長野~軽井沢一泊旅行
  • 平泉~仙台日帰り散策
  • 東京、下高井戸日帰り散策

を行いました。

大人の休日クラブパス利用最終日は東京、下高井戸日帰り散策でした。

 

先々月のアド街ック天国を観て、下高井戸駅前市場が来年3月で閉鎖することを知りました。

結婚後、明大前周辺に住んで、35年間海産物を中心に、我が家の食卓を楽しませてくれた下高井戸駅前市場。

平成、令和と時代が進んでも、ここだけは昭和のままの市場でした。

その市場が閉鎖と聞いて、忘れないうちに再度訪れようと、思いました。

 

折角、下高井戸に行くので、我が家最強の焼き鳥屋さん、下高井戸「鳥たけ」と、我が家最強の街中華、世田谷線松原駅前の「光竜」は必ず寄ろうと決めて行きました。

光竜では昼食の予定でしたが、商売繁盛でお昼の材料が底をついたようで、3時から休憩の予定が、1時50分に早々と休憩とのこと。お昼は食べられませんでした。

時間をつぶして、4時半には鳥たけに向かいました。3年ぶりの鳥たけです。

平日にもかかわらず、開店早々、次々とお客さんが入店。

気が付けば、一階は満席。相変わらずの人気です。

ぼんじり、かわ、つくね、ポテトサラダ&ビール&ハイボール

鳥たけでの飲食を控えめにして、夜の部は光竜で。

最強の街中華屋さんの中でも、私の中では光竜のチャーハンは史上最強。

1.5人分はありそうな1人前をお店でいただきました。

鳥たけ&光竜、我が家最強の焼き鳥屋さんと街中華屋さんを、明日も楽しみたいと思い、両店ではそれぞれタップリとお土産を包んでいただきました。

 

長年お世話になった下高井戸商店街ですが、昔お世話になった定食屋さん、とんかつ屋さんなども既に我々の転居前に閉店。来年には駅前市場も閉店。

時代の流れですが、寂しい限りです。

本日は、これで失礼いたします。

12月13日

※左側はドラマの撮影にもよく使用されている、赤松公園。

 その先にある踏切が、Silent のロケ地だそうです。

※お昼は一歩遅かったようです。

※世田谷百景にも選ばれている、松原菅原神社。

 小さな神社ですが、静かな佇まいで落ち着きます。

 東京在住時は、毎朝この神社で、妻、家族の安全、幸せ、で心穏やかな日々を

 お祈りして、出勤しておりました。

※下高井戸駅前商店街

※下高井戸駅前市場と京王線

 通過中の電車は都営新宿線直通電車。この電車で毎日通勤していました。

 懐かしい光景です。

※最強の焼き鳥屋さん、鳥たけさん。

※最強の街中華屋さん、光竜さんのチャーハン。

 この日は特別大サービス?1.5~2人前?

※下高井戸駅前市場の裏?通り。

 駅前商店街ともども、ザ昭和な雰囲気。