定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

先週土曜日は記念日前倒しでアンコウ鍋~那珂湊~コストコでお祝い

昨日が40回目の結婚記念日でした。

今年はアンコウ鍋でお祝いを使用という事で、大洗の味よしさんに事前予約。

この時期はアンコウ鍋(定食コース、雑炊コース、鍋単品)のみ。

土日のみ営業、ほぼ事前予約でいっぱいになるようなので、23日土曜日に席を事前予約で確保。

生憎の雨でしたが、

ノンビリ大洗までドライブ。

宇都宮の自宅から約85分で大洗駅前到着。

味よしさんにも、駐車場はありますが、止められる台数が少ないので、駐車場は大洗駅前の有料駐車場を利用。

1時間無料、以降1時間100円という何ともありがたい駐車場に止めて、徒歩1~2分の便利なロケーションでした。

総席数24席程度でしょうか。

満席状態。

我々の直ぐ後に来た4人のグループは、予約なしのため、残念ながら入れず、がっかりした様子で次の場所を探して行きました。

 

事前予約で定食を頼んでおきました。

小鉢、お刺身、アンコウ鍋、仕上げは雑炊。

どれも、美味しかったです。

 

アンコウ鍋を堪能した後は、那珂湊の市場で夕食のお刺身を調達。

その後、ひたちなかコストコに寄って、来週以降のお弁当にも便利なハンバーグ用ひき肉などを調達。

ノンビリ運転で帰路に。

ひたちなかコストコはインター側の為、1時間少々で帰宅。

ひたちなかにはネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園があり、昨年訪れましたが、これはこれは立派な公園でした。

その時は、あまり時間もなく、園内も凄い広さだったので、園内周遊のシーサイドトレインで一周しただけでした。

ここは、また訪れて、時間をかけて散策したいと思っています。

そんなこんなで、40回目の結婚記念日を前倒しで楽しみました。

3月26日

※アンコウ鍋は勿論ですが、小鉢、お刺身、ぞうすいも全て美味しくいただきました。

 今度は近くに泊まって、一杯やりながら楽しみたいと思います。