定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

有難い古希の特権

年齢を重ねて、高齢者になると思い通りにならない事も多々出てきます。

反面、高齢者になってありがたいと思うサービスも多々あります。

 

いろいろとある中で、今週嬉しかったのは今年度(令和6年4月~令和7年3月)70歳を迎える高齢者のための、高齢者外出支援サービス。

市のサービスで、市内のバス、昨年開通したLRTに10,000まで、乗り放題のサービス。

我が家から駅まで、バスで220~250円(片道)。

往復で20回~22回分がこのサービスで利用できます。

年に8~10回東京に出る時、年に3~4回県外に出かける時には、大体バスを利用して、宇都宮の駅まで出ています。

この往復が高齢者外出支援サービスで利用できるというのは、大変ありがたい。

 

都内の70歳以上の1,000円で都営地下鉄、都営バス乗り放題の高齢者パスには及びませんが、現状の生活環境を考えると、とても便利です。

先週、トトラという宇都宮市専用(スイカもりようできるようにはなっています。)のパスカードに市役所の窓口で10,000ポイントを入れていただきました。

早速再来週電車を利用して宇都宮駅から日光に行くことになっており、支援ポイントを利用させていただきます。

些細な事ですが、何だか嬉しくなります。

4月12日

※トトラ