定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

ブログ始めて感じたこと。忙しくなるぞ!

1月20日

昨年大晦日に思い立ってブログを始めました。

約3週間経過して、感じたことがいろいろありますが、本日は3つに絞って、感想について書いてみます。

 

  • 記事を書くのは楽しい。しかし、正しい日本語は難しい?
  • いつもブログの記事にならないか、考えながら物事に対峙していて、妻との会話が疎かになりそうなので、これは最も気を付けなければならないと感じている。
  • 皆様のブログ記事が面白いので、様々な記事を読んでいると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

①について

記事を書くにあたって、自分のPC上の日記・雑記帳にまず思ったまま書いてみる。

書き終わった内容を読んでみると、誤字、脱字、そしてそもそも日本語として正しいのかどうか、そんな日本語あったかな?など結構な割合で気になるところが見つかる。

還暦を過ぎて、恥ずかしいかぎりですが、真面目に勉強しなかったツケが今になって。

人生勉強と思って、これから正しい日本語を勉強しよう。

②について

何をしていても、これは記事がかけるかな?などと考え、記事にするにはどんな文章の組み立てになるか?なんて思いながら、頭の中で文章を考えていると、ついつい

妻からの問いかけに、いい加減な返事をしてしまいそうになる。

定年退職後、今まで以上に一緒にいる時間が長くなっているので、その時間は楽しい時間にしたいと思っている私にとって、これはまずいことなので、気を付けなければならない。ブログを書く事、読むことも含めて、時間の使い方のメリハリが必要だと思っています。

③について

ブログは自分で記事を書く面白さとともに、他の皆さんの様々なテーマのブログを  読むことが、大変面白い。

専門的なブログ、日常感じたこと、人との触れ合い等、様々なテーマのブログを読んでいると、知らないうちに一時間、二時間と時間が過ぎてゆく。

今はまだ時間がたっぷりあるので良いが、3月からWBC、4月からMLB開幕。

特に4月からのMLB開幕となればBSでほぼ毎朝~午前中大谷翔平選手出場(予定)のMLB中継が始まる。

結構忙しくなるな!と感じています。

 

総合的な家事手伝い、クロネコちゃんの住環境クリーンアップと癒しの時間、個人的な趣味のゴルフ練習&ラウンドの時間、そして昨年末から始めたブログ記事投稿と様々なブログ記事拝読時間、MLB中継を楽しむ時間、ユーチューブ視聴(主に大谷翔平選手関連、全国旅行関連、スーツさんの鉄道関連)、健康のための運動(ウォーキング、ストレッチ、バランス)、時々ドライブ、道の駅めぐり、ときどき入る仕事(アルバイト)、などなど。

 

特にMLB開幕=BS中継視聴開始は結構時間が取られるので、視聴方法も含めて、昨年以上の時間配分が必要になってくる。

春から、忙しくなりそう!!

 

1月20日の午前中に感じた感想でした。