定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

懐かしい給食メニューについて語ってくれ ! 小学校給食の脱脂粉乳は気合を入れて、思い切って飲むのがコツ!でした。

お題「懐かしい給食/ご当地給食メニューについて語ってくれ」

 

昭和40年前後の給食では、体に良いということで脱脂粉乳が、ほぼ毎日出ていたと記憶しています。当時の脱脂粉乳は飲むのに、結構勇気というか、気合が必要だったことを記憶しています。

これは飲めないと言って、残していた子もクラスに何人かいたと思います。

脱脂粉乳の鍋は、必ずと言ってよいほど、残っていたと記憶しています。

たしかに、当時の脱脂粉乳は独特の匂いというか、癖はありました。

私は何でもお腹いっぱいにしなければ、損したと思う性分だったせいか、この脱脂粉乳も、かなり気合を入れて2~3杯飲んでいました。

気合を入れて思い切り飲む!これが給食の脱脂粉乳を何杯も飲むコツだったと思います。

 

今、脱脂粉乳はあっても、残念ながら、同じ味の脱脂粉乳は探せないようです。

食べるもの、飲むものは、何もかも昔に比べると美味しくなっているのでしょうか?

今、市販されている脱脂粉乳も、かなり飲みやすく、美味しくなっています。

あの頃、気合を入れて、思い切って飲んだ、独特の匂いのする脱脂粉乳は、どこで探せるのでしょうか?

妻に聞いたら「今は、そんなものはナイ!」と一喝されました。

 

因みに暫くしてから、コーヒー牛乳味の脱脂粉乳が給食で出始めた時には、この世のモノとは思えないほど、美味しく感じましたが、数杯飲もうと思っても、早い者勝ちの状況になるほどの人気でした。給食時の環境は、コーヒー牛乳味の脱脂粉乳の出現で、大きく変化していったと記憶しています。

 

むかしの給食、様々な物を思い出します。

脱脂粉乳!懐かしいというより、最も強烈な印象の残る給食メニューでした。

本日は、これで失礼いたします。

4月19日

※写真は記事とは全く関係ありません。

 昨年、27年振りに訪れたディズニーランドです。