定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

地方都市生活の贅沢さ! 妻とご近所さんに感謝です。

宇都宮に引っ越しをして、ありがたいことの一つが妻の社交性とご近所さんの存在。

新天地宇都宮で、地元のお友達が増えて、しかもそのお友達の皆様は、農家さんだったり、本業ではなくても、家で野菜を育てたりしている方が多いようです。

 

昨晩も、そんな妻のお友達から連絡をいただき、

「家の裏山で採れたタケノコ、家で作った里芋なんだけど、家では食べきれない。あんたの家では食べる?」

妻は勿論「タケノコ?里芋?食べる食べる!沢山食べちゃうよ~!」

と、言うことで、ごっそりとタケノコと山芋をいただきました。

 

早速、妻がタケノコを茹でて、タケノコご飯を炊いてくれました。

採りたてのタケノコを茹でると、甘みが増すようです。

甘くて美味しいタケノコご飯を早速頂きました。

 

地方都市ならではの、新鮮な野菜のご近所さんからのいただきものは、贅沢の一言。

感謝、感謝です。

4月12日

※皮をむく前の姿を残しておけばよかったです。大迫力のタケノコでした。