定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

いただいたタケノコで、美味しいタケノコ煮を作ってくれた。イメージは、崎陽軒のお弁当のタケノコ煮。

妻がご近所さんからいただいたタケノコ。

タケノコご飯は、採りたてのタケノコの自然の甘みが口の中に広がり、何とも言えない贅沢な風味が出て、美味しく頂きました。

そのいただきもののタケノコで、妻が甘辛煮を作ってくれた。

イメージは崎陽軒シウマイ弁当に入っているタケノコ煮。

いつも、もっと食べたいところで、終わってしまいます。

シウマイ弁当のタケノコ煮は、その味の余韻を楽しむというより、もっと食べたい欲求のみが、いつも残ってしまいます。

 

いただきもののタケノコをたっぷり使ったタケノコ煮。

これでもかと、食べても食べても、まだ底が見えないくらい作ってくれました。

食べきれないほど、食べたかったんです。

昨日は、アルバイトのお弁当にも、タケノコ煮をたっぷり入れて持参。

 

家でも、勤務先でも、タケノコ煮三昧で大満足。

夜は軽く一杯の夜の晩酌のお供にも最高でした。

 

本日は、これで失礼します。

4月13日