定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

杜撰で、どうしようもない歯の管理状況。それでも、救ってくれる歯医者さんがいました。感謝です。

個人的な話で恐縮です。恥ずかしい話ですが、私の歯はボロボロです。

昔から歯医者さんにお世話になっていて、今までお世話になった歯医者さんははるかに10軒を超えます。

しかし、どこもシックリいかなくて、というより、歯医者さんが、私の歯の管理の杜撰さに、怒りを表したり、呆れられたり、始末に負えなくなったりして、治療を断られる歯医者さんもあったくらいです。何度か通ううちに、あるいは1~2回通っただけで、気まずくなって行かなくなることがほとんどでした。

 

そんな中で、宇都宮で2年程前から、そして、今もお世話になっている歯医者さん、東京では宇都宮転居前の10年間ほど、お世話になっていた歯医者さん、この二つの歯医者さん、二人の先生は全く同じタイプで、私が100%信頼して、歯の治療をお願いしている歯医者さんです。

私のような歯の管理がなっていない、どうしようもない患者?でありながら、絶大なる信頼を持てる歯医者さんに巡り合えたことは、幸運だと思っています。

感謝!感謝!しかありません。

 

私が絶対的に信頼する、二人の先生の共通点は

  • 治療方法が似ていて、思い切りが良いのと、手先が器用である。
  • 治療方法を決めるのが早い。
  • 歯の状況と治療方法を手短に、分かりやすく説明してくれる。
  • 入れ歯の調整、製作などがとても上手である。(手先が器用である。)
  • 私のような、歯のケアがなっていない、問題だらけの歯の持ち主に対して、異様にやる気を出してくれる。
  • 面倒な歯の治療が大好きそうである。(勝手な想像ですが!)
  • 治療の経過説明が、とにかくわかりやすく、将来像についても説明してくれる。

他にもあると思いますが、私の勝手な解釈ですが、概ね上記のような共通点があります。

なので、歯に関して困ったことや、心配事があると、直ぐに駆け込んでしまいます。

でも、残念ながら、かなり末期症状になってお世話になった先生方です。

既に私の歯はボロボロで、このままだと総入れ歯になるのも時間の問題かと、自分では思っていますが、東京でお世話になった先生、今宇都宮でお世話になっている先生は、お二人とも、最後まで諦めずに一本でも多く歯を残し、今ある歯と折角作った素晴らしい入れ歯を大切に、効果的に使用(利用)することに知恵を絞ってくれます。

 

こんな素晴らしい先生たちに接していると、歯を大切にしてこなかった自分が恥ずかしい限りです。でも、後の祭りです。

残った歯と、上手に出来上がった入れ歯、そして、都度上手に調整してくれている入れ歯を大切にして、お二人の先生に感謝をしながら、健康的な?高齢者生活を送ろうと思う次第です。

本日は、これで失礼いたします。

5月10日

※大好きなラーメン・チャーハンを美味しくいただくためにも、歯は大事です。