定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

外観はフツーの民家。実はお蕎麦屋さん。味良し、サービス良し。また行きます。

お店の方には失礼な話ですが、そんなに期待していなかったのに味良し、サービス良し、盛り付け良し、価格良しのお店に巡り合う時があります。

そんな時は、嬉しさ倍増、お得感倍増、また行こうという気になります。

 

脳学者の先生に言わせると、高齢者は決まったお店に行くことが多くなるそうです。

勝手がわかっていて、安心だから。これはこれで良いと思いますが、脳学者の先生によると、知らないお店に行ってみる、知らない場所に行ってみる、知らない道を通る、等などが結構脳の活性化につながるそうです。

という訳で、我が家もいろんなお店に行ってみようということで、宇都宮転居後、県内お蕎麦屋さんのスタンプラリーや栃木グルメスタンプラリーなどを利用して、特にお蕎麦屋さんめぐりを楽しんでいます。

 

先日も久しぶりに元気アップ村に行こうということで、その近くにある高根沢のお蕎麦屋さんに行ってみました。

栃木県グルメスタンプラリーに載っているお店でした。

お店の方にはゴメンナサイですが、ロケーションは田んぼの真ん中、建物はごくフツーの民家、自動券売機での食券購入。

ホントにお店の方にはゴメンナサイですが、お店の玄関で「ここでイイか?」なんて夫婦で話しながら、チョット迷いながら食券を買って、店内に。

中はお座敷。ほぼ満席でした。地元の高齢者に人気があるようで、3~4人連れの高齢者のお客さんが中心でした。その中に混じって、食べ歩きをしていそうな中年と青年の間位の年代のお客さんもチラホラ。

我々はお薦めのまんぷくセットを注文。カレーも人気のようで、中年と青年の間の皆さんは、まんぷくセットに小カレーを注文している方が目立ちました。

さて、まんぷくセットですが、食べる前の写真を撮り忘れてしまいましたが、丁寧で丸く可愛らしく盛られたかき揚げ、これまた丁寧で見るからに美味しそうな炊き込みご飯、丁寧な盛り付けのお蕎麦のセット。

美味しかったです。また来ます。

今度は食べる前に写真撮って、アップしたいと思います。

中年と青年の間の皆さんが食していたカレーも美味しそうでした。

お店の方も活気あり、明るい接客で大変心地よく、お得感満載のお店でした。

本日は、これで失礼します。

 

6月12日