定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

最近、ニュース、報道番組を見る自分の気持ちは、ジェットコースター状態。

大谷翔平選手のドジャース入団が発表されました。

連日報道される、大谷選手の表彰を伝えるニュース、そして何時もながらの素晴らしいコメント、感動します。

日本国の誇り、世界のスーパースターの来シーズンの活躍を想像するだけで、ワクワク。

強豪チームでどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?とにかく元気を頂けます。

常に周囲に配慮した、人柄の滲み出る大谷選手のコメントも、毎度のことながら、感動です。

 

と、次のニュースは。

次から次と裏金造りに励む、日本国のリーダー、政治家たちのニュース。

「コメントは差し控えさせていただきます。」

「アー、それはアー、それは、いまコメントできません。」

「派閥に言われたので、・・・・・。」

更に、逆切れして、インタビューアーを「あんた、頭悪いの!」と一喝する、当選を既に7回もしている国会議員大先生の姿が映し出され、不味いと思ったのか、後日、誰かが紙に書いた謝罪コメントを、無感情に読み上げる姿。

 

気分はジェットコースター状態です。

 

爽やかで、存在そのものが夢、世界のスーパースター。日本の誇り。

一方で人生の大先輩であるべき、大先生方はせっせと裏金作りに励んだことが暴露され、アタフタしたり、居直ったり、反省していそうで、反省してなかったり。

そして、インタビューへの対応も何だか誠意が感じられません。

大谷選手と同じ日本人です。

スポーツと政治、生きる世界が違うとは言っても、先生方も大谷選手のインタビューや会見での周囲への気配りや配慮、人生の目標感など、少しお勉強しては如何でしょうか?

 

日本の政治家の皆さん、しっかりしてください。

居直りはやめましょう。今居直ったら、正義はなくなります。

世の中、今こそ正義、道義、市民感情に寄り添った法整備が必要な時だと思うのです。正義の旗を掲げて堂々と先頭を歩く政治家の姿を見せてください。

本日は、これで失礼いたします。

12月19日