定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

毎日胸が痛み、心配です。

大谷選手を公私ともに支えてきた水原一平氏の違法スポーツ賭博関与と莫大な損失。

その莫大な損失を大谷選手の口座から穴埋めされていたという大問題。

 

兄弟のような関係、大谷選手のMLB挑戦以来、公私に渡りサポートをしてきた相棒であり、戦友の水原氏との決別。

水原氏が結果的にペテン師の違法胴元に利用され、多額のお金を吸い取られ、こんな形で相棒、戦友、兄弟のような関係が終わってしまうとは、悲しい限りです。

大谷選手を応援する一ファンとして、胸が痛みます。

 

そして、心配なのは大谷選手の今後。

アメリカは日本的な対応では許されないと思います。

政治家が秘書の責任にして、知りませんでした、で逃げ切るような、日本的な誤魔化し説明では、アメリカでは乗り切れないと言われていますし、私もその通りだと思います。

沈黙する大谷選手に、既に厳しい論調が目立ち始めているとの報道の内容。

大谷選手としても、知りえる事実を早くコメントすることが求められている現地の状況だそうです。

大谷選手の今後のキャリアをより充実したものにするためには、事実を自らの言葉で全米、全世界に向けて伝える必要性がありそうです。

 

但し、MLB機構の調査の対象になっている現在、その機構調査終了前に独自にコメントを出すのはタイミング的に難しいでしょうが、先ずは調査で、大谷選手の知りえる事実を全て話して欲しいと思います。

報道を見ている限り、肩代わりしていた場合、違法胴元という事を知らなければ、法律で裁かれることは無いようです。

但しMLB機構のルールで何らかのペナルティが課せられる可能性は高そうです。

内容によっては、厳しいペナルティで出場停止などはあるかもしれません。

また、どちらにしても、今回の大金処理と管理に関しては、厳しい指摘があるようですので、その部分に関しては、認識の甘さ、管理の甘さを自ら認めて、潔いコメントを出してくれると信じています。

 

9年前に違法ギャンブルを行っていた当時現役だったMLB選手は、野球賭博には関与していなかったため、コミッショナー裁定で罰金のペナルティだったそうです。

水原一平氏がギャンブルに関して、野球には賭けていないと言っていることが、真実であって欲しいと切に、切に願うばかりです。

 

地元アメリカでは厳しい目で見られている現在の状況だそうですが、正々堂々とした対応で、スーパースター大谷翔平選手で居続けてほしいです。

日本の政治家のようなホーネストジョン的対応は絶対にしないと信じています。

3月24日