定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

朝からマジックの継承者たちに集中。大晦日、ブログを始めて、ナントか一年が経ちました。

本日は大晦日

朝からNHK放送、マジックの継承者に釘付け。

栗山監督が2021年WBC監督を受けてからの舞台裏にスポットを当てた構成。

三原マジック中西太氏→栗山WBC元監督と受け継がれてゆく、マジックの継承。

マジックは奇策ではなく、自分の中で確立されたセオリー、確率であるとのこと。

勝負師たちの覚悟というか、腹のくくり方に大晦日の朝から感動です。

 

負けたら終わりのトーナメントを勝ち抜くために、高校野球の監督、社会人野球の監督たちにも丁寧に、その戦略、考え方を聞きまくっていた栗山監督。

三原ノート、WBCの歴代監督へのヒアリング、アマチュアの指導者へのヒアリング。

その中で、自分の中に芽生えてくる言葉。

勝利からの逆算、そして、自らの判断が遅れないこと。

何度も夢の中で逆転負けを喫して、魘される。

その原因は監督采配の一手の遅れによるものだったという。

晦日の朝から、心が揺さぶられる番組、感動でした。

 

昨年の大晦日にブログを始めました。

毎日投稿とはいきませんでしたが、何とか一年が経過しました。

この先、今までのペースで投稿できるかどうかもわかりませんが、思いついたら書く。

思いつかなかったら書かない。

こんな感じで、自分らしく継続してゆこうと思っています。

 

2023年は257投稿でした。

最近、あまり書くことがなくなってきたというか、書く内容を思いつかないのですが、来年は2日に1回くらいは目指したいな、と思っています。

少しペースダウンになりますが、継続性を重視して、楽しみたいと思います。

読者になっている方々の様々な興味深い投稿に触れながら、引き続きブログ2年目を楽しみたいと思います。

来年も、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

本日は、これで失礼いたします。

2023年12月31日

※昨日、青梅の友人からJR東日本の2024カレンダーを頂きました。

 2023に行った、只見線羽越線などの風景もあり、行ってみたい、乗ってみたい

 路線風景もあり、楽しいカレンダーいただき、感謝です。