定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

年末恒例、真岡大前神社にお参り。昼食は真岡でお気に入りのお蕎麦屋さんで。

毎年年末恒例の真岡大前神社に一年の感謝を込めて、お参りに行ってきました。

真岡鉄道が近くを通り、春には菜の花と桜が咲き誇る中、緑と赤の真岡鉄道ディーゼル列車や、C11が牽引するSL列車が走る風景は多くの鉄道ファンの写真スポットとしても有名なようです。

 

毎年12月25日前後、クリスマス前後にお参りに伺いますが、今年は少し遅れて昨日、

12月29日にお参りしました。

初詣に備えての準備で、例年に比べて飾りつけ、案内板他、かなり賑やかな装いでした。

この日は、平日でそれほど混んではいなかったため、ユッタリと、ノンビリとお参りして、神社周辺をゆっくり散歩することができました。

 

お参り後は、先日伺ってすっかりお気に入りになったお蕎麦屋さん、かめやまさんで昼食。

駐車場はほぼ満車状態でしたので、待つ覚悟でしたが、数多い席数のお陰で、待つことなくすんなり入れました。

妻は天せいろ、私は鴨せいろ。

コシがあって、甘みを感じる二八蕎麦、サッパリ目のタレ。

とても美味しかったです。

通路を隔てた隣の席のご家族連れが注文していた小天丼がとても美味しそうで、次回は、せいろプラス小天丼に決定です。

 

いよいよ今年もあと35時間となりました。

ブログの投稿を始めたのが、昨年の大晦日でした。

なんとか1年続きました。

明日、年内最終のブログ投稿を予定しております。

本日は、これで失礼いたします。

12月30日

 

※大前神社参拝~手打ちそば、かめやまさんで昼食が年末の恒例になりそうです。