定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

謹賀新年。良い一年でありますように。

2024年のスタートは快晴です。

一年の計は元旦にありで、今年もいろいろとやりたい事、意識しようと思うことなど多々ありますが、その中で幾つかピックアップしてみました。

 

例年同様の意識ですが、妻への感謝を忘れずに、家族の健康、安心、安全な生活を願う事。

そして今年は、古希を迎える自分に対して、今まで以上に自分を励ます意識を持とうと思います。

本、コラム、様々なコメントの中から年齢を重ねること、老いることの良さ、年齢を重ねるからこそ楽しめることなどを意識的にピックアップしたいと思います。

 

そして、今年こそは、ここ数年電話連絡で終わっていた旧職の先輩R氏、後輩のI氏等、短い間でしたが、スポーツ業界で苦楽を共にした方々と会って、四方山話をしたいと思います。何人かに声をかけて、出来れば一人でも多くの先輩~後輩に集まっていただける機会を設けようと思っています。

特に先輩R氏は後期高齢者とは思えない行動力を今でも維持しているようですので、元気の秘訣、人生の目標感など、是非じっくりと会って話をしたいと思っています。

 

その他、個人的な目標、希望は多々ありますが、あまり欲を張らずに、今年もマイペースな一年を過ごせればと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

2024年1月1日

※本日の日光連山。建築中の新しいマンションで男体山が隠れてしまいました。

※本日の那須連山。日光連山も那須連山も遠くから見ると雪が少ないように見えます。