定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

最近のドラマを見て思う事。個人的な感覚です。

最近のドラマには、本当にイヤな奴や、悪い奴、陰湿な輩が少なくなったと思います。

イヤ味な奴や陰湿そうに見える輩も、どこか間抜けで憎めない。

悪い奴も、心の奥底に傷、痛み、悩み、葛藤を抱えていて、優しさを感じさせる。

 

放映されているドラマを全部見ているわけではないので、詳しくはわかりませんが、少なくとも自分の見ているドラマの中には、ホントにイヤな奴が出てきません。

一見イヤな奴役も、何だか人間味があって、細かなことを結構気にして、変な悩み方をして、ズッコケているイヤな奴役が目立つような気がします。

それだけシリアスなドラマを見ていないのかもしれませんが。

 

昔のドラマは、もっとホントにイヤな奴、コワくてイヤな奴、ホントに意地悪そうな奴、陰湿極まりない輩や悪い奴が居て、ドラマを見ながら頭にカッカ、カッカして、怒りを感じたりしていましたが、最近はそんな輩が居ないので、ドラマを見てカッカすることもないようです。

良くわかりませんが、そんな気がしています。

だから、安心してドラマを楽しめているのかも知れません。

何の根拠もない、個人的な感覚の話で恐縮です。

本日は、これで失礼いたします。

1月21日

※記事とは関係ありませんが、大谷の平和観音です。