定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

女優ヘレン・ヘイズの言葉に反応する。

「歳をとったから遊ばなくなるのではなく、遊ばないから歳をとる。」

遊び心を持って物事を楽しむことが大切。

夫や子供に先立たれて、常に大きなストレスにさらされる映画業界の中で、心身ともに健康を維持して、逞しく生きてきた女優ヘレン・ヘイズさんの言葉だそうです。

 

世界屈指の成功者、ビルゲイツの後悔。

ビルゲイツが人生で大切と思う3つの事として、①仕事を持つこと ②遊び心を持つこと ③忍耐 を挙げているそうです。

人生の目標、生きがいである仕事を持ち、仕事に没頭することは充分に達成できた。

その成功の陰には忍耐を必要とする場面が多々あったことが想像されます。

 

しかし、ふたつ目に挙げた、遊び心を持って、何かを楽しんできたかどうかを自問して、そこに十分なエネルギーを割けなかったことが、どうやら自身の後悔になっているそうです。

万人が羨む世界の成功者。これほどまでの成功者にしても、後悔する事。

遊び心を持てなかった事だというのですから、驚きです。

 

古希を迎えて、現在の我が国の平均寿命まであと11年。

11年以内なのか、11年以上なのかはわかりませんが、少なくとも10年、いや5年単位でみても、遊び心を持って何かに没頭する時間はタップリありそうです。

 

遊ばないから歳をとってしまうのは勿体ない。

遊び心を持たずに、その日を迎えて後悔するのは勿体ない。

では、何をどう遊び心を持ちながら楽しもうか、と考え始めると、遊び心を持って何事も楽しむ姿勢って、簡単そうで、難しそうな気がしてきました。

 

本日は、これで失礼いたします。

2月8日

※昨年暮れに拝見した、ヨシタケシンスケ展。

 真剣に物事に向き合いながら、遊び心満載だったような気がします。