定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

後悔先に立たず② 人生もう一度戻れたら、何がやりたいか。

間もなく古稀

山あり、谷あり、いろいろあった人生です。

良いことも沢山ありました。

苦しい時もありました。

忘れられない思い出や、貴重な経験や場面もありました。

 

そんな人生ですが、もう一度戻れたら、何がしたいか?

後悔病棟を昨年読んだ後に、いろいろと考えました。

後悔先に立たず。

 

その①

野球を徹底的にやれば良かった。ダメもとでも甲子園を目指す気持ちで、野球を続けていれば良かった。

小学校まで、あれほど好きだった野球なのに、ちょっとしたことでやめてしまったのは、流石に根性がなかった、としか思えない。

 

その②

ドラムを徹底的に習えば良かった。当代一のドラマーに習うチャンスを二の足を踏んで逃してしまったのは、ホントに勿体ないというか、根性がなかったというしかありません。

 

その③

勉強をもっとしておけば良かった。

勉強をすることで、様々な事にもっと興味を持てたのではないかと思います。

 

どれもこれも、やらなかったのですから仕方ありませんが、全て自分が選んだことですので、仕方ありません。

 

野球は流石に体力的に無理ですが、野球観戦は楽しめる。

勉強は、図書館で書籍を借りて、その気になれば勉強できる。

ドラムもその気になれば、練習できる環境は揃っている。

週に一回でも視聴覚スタジオで実際に叩けるはず。

その気になれば、今からでも遅くはなさそうです。少しは後悔を取り戻せるかもしれません。

過去は変えられないが、未来は変えられる。

黄金の70代。過去の後悔を少し取り戻せるような黄金期を過ごせるでしょうか?

全ては自分次第ですね。

2月17日

※自分自身をこんな形で表現できる人もいるんですね。感動しました。

ヨシタケシンスケさん。昨年末に作品を拝見し、すっかりファンになりました。