定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

5類になっても油断禁物。後遺症が結構厄介のようです。

5類になって、すっかりニュースで取り上げられなくなったコロナ。

しかし、油断は禁物のようです。

先日、兄の一家がコロナに感染。

持病持ちの兄は特効薬が処方されたこともあったのか、殆ど症状がでずに軽症で済んだとの事です。

しかし、義姉と長男、四男は酷い目にあったようです、

義姉は喉が焼けるように痛くなり、高熱が続き、肺炎を併発、抗生物質を連日投与する事態になりました。

長男、四男も発熱と喉の痛みを訴え、1か月以上経っても、倦怠感、時々微熱、変な頭痛に悩まされる日々で、体調が戻らない様子。

コロナにかかっても重症化しなくなった、と言われますが、実際にはかなり厳しい状態になるようです。

兎に角、かからないような予防策は、5類になっても変えないほうが良さそうです。

私の場合は肺に疾患を抱えていますので、マスク着用、手洗いの励行などの対策は引き続き行います。

2月24日

※写真は記事とは関係ありません。

 私事ですが、結構つまんない顔で写真に収まる事が多いため、今は意識的に笑い顔

 を作るのですが、それでやっと普通の顔で、楽しそうには見えません。

 これからの課題=楽しそうな顔で写真に収まる。