定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

人間改革は妻のお陰。

朝から、宇都宮も揺れました。

大きな被害を出した正月の北陸大地震以来、列島中で結構地震が発生しています。

以前にも投稿したのですが、停電対策、非常食準備等、ある程度してはいるものの、いざという時に対応できるのか心配です。

 

本題に入ります。

50歳前後で人生ひっくり返るまで、順風満帆というより、何だかフワフワしていました。

仕事はまずまず、収入も増えて、自由になるお金ができると、お金を大切にしなくなり、完全に調子に乗っていた40代を過ごしました。

調子に乗ったしっぺ返しがアッという間にやってきました。

40代後半になると経営の一角を任されていた会社はおかしくなる。

会社がらみで多額の借金を抱え、借金返済に四苦八苦。

50代前半で、経営責任をとり、経営から退き、借金だけが残る。

様々なプレッシャーとストレスで体を壊す。

何とか借金返済はしたものの、ほぼ何もかも失って、残ったのは優しく、大切な家族と何時も癒しをくれる愛犬だけでした。

 

自分の人生これからどうなってしまうのだろうか?

知り合いから紹介された占いの先生。

九星気学の先生ですので、占いという表現は正しくないのかもしれません。

 

その先生から言われた中で、最も大切で影響力のある一言。

妻との相性を見ていた先生、突然言いました。

「奥さん、ウルサイでしょ。

でもね、ウルサイ奥さんをウルサイって思っちゃだめよ。

あなたはね、奥さんの言う事をしっかり聞いていれば、いいの。それで全て上手くいくはず。

とにかく奥さんの言うとおりにしていなさい。全ては上手く行くはず。」

たしかに、調子に乗っていた40代、妻の言葉にどこまで真摯に耳を傾けていたのか。

 

それ以来、妻の言う事を聞いて、50代半ばにして人生やり直し、何とか古希を迎えて、老後資金には多少の不安はあるものの、マイペースで高齢者人生を過ごすことが、今のところ出来ております。

ウジウジと過ぎたことを考え、変えられない事にグチを言う性格。

ここだけは変えたいと昔から思っていましたが、妻の言う事を聞いて、妻といろいろと話すお陰でしょうか、ウジウジ、グチをいう部分は随分となくなりました。

自分の人間改革ができたのは妻のお陰だと、本気で思っています。

これからも、先生の言う、「奥さんの言う事を聞いていればいいのよ。」をしっかりと守って黄金の70代、ヤングオールドライフを楽しもうと思います。

3月21日             

※間もなく、この風景を楽しめる時期になります。

 今年で4回目の宇都宮の桜です。