定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

メンタルも技術の内、言い訳にはできない。

昨日、胸のすくような会心のホームランを打った、大谷翔平選手。

インタビューの映像が何度も流れて、その都度何度も見てしまいます。

何度見ても、自分の事のように嬉しく頷きながら見てしまいます。

 

「焦る気持ちを何とか我慢して、自分のスイングに徹することに集中しました。」

やはり、新天地で早く一発撃ちたいという気持ちが伝わってきました。

そして、流石だなあと思う一言。

メンタル部分で影響はなかったのか?の質問に対しては、

「メンタルは言い訳にはならないです。メンタルも含めて技術力だと思います。」

オイオイ、何だってそんなにカッコイイのですか?

そりゃそうですよね、今や世界の至宝、スポーツ界の超スーパースター。

やはり、メンタルというか、心構え、全てにおいて、考え方が違います。

 

なんの取柄もない古希直前の爺さんと比べるのは無礼極まりなく、失礼千万ですが、大好きなゴルフの度に、〇〇が気になってミスショットが出た、焦ってパットが外れた。

持病の腰痛で思い切り打てない、肩が痛い。昨晩から咳が止まらなくて、集中力がヘロヘロ

などなど。言い訳三昧、言い訳オンパレード。

それで、ホントに楽しいのか?爺さん。

そうです。わかりました。

腰痛も、喘息も、肩が痛いのも、年齢からくるパワー不足も、寝不足で集中力欠如も、全てが自分の実力、技術力だと自分に強く言い聞かせて、絶対に言い訳しないでゴルフを楽しもうと思いました。

4月5日

※今シーズンの目標「言い訳しない。」